忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪とか
 いろいろ書きます。日記ですな。

 昼過ぎまで寝ていました。起きて窓を見たら、何かいつもと色合いが違う。大雪です。今度は道路にも積もっています。べたべたですけど、なんかわくわくしますね。しっかし天気予報、文章では夕刻にかけ大雪に警戒が、とか書いていますが、降水量時間1mmですか。それで大雪? どう読み取ればいいんでしょうか。

 でかけようと思っていましたが、起きるのが遅かった(せめて午前中ならねえ)のと、帰りに道路が凍結する可能性も考えて自粛。駐車場に車の様子は見に行ったんですがフロントガラスにもがっつり積もってまして出すのも大変そうでしたし。


 スクラッチのサークル案内きました。スペースナンバーE17です。真ん中奥の島。どういうジャンル分けされたのかな。お隣の一方は小説の大先輩なんですが、逆のお隣は某学校の先生が生徒(小6)を犯す濃ゆい漫画の人。二人ともすごく好きな作家さんです。リアル系かしらねこの島?
 まじめなところはたぶんノンジャンルオリショタだろうと思っています。パロでもなく体型やフェチでも分けにくいやつね。
 サークルリスト出ないねえ。出すって公言してたはずだから、諸事情あったとして「こうだから」「いつになる」「今回は出せない」くらい告知できないものかと思う。匿名掲示板なんかで誹謗中傷するよりは、責任もって言わしてもらうけど、遅れてることそのものより、何が何だかわからない状態を放置する方が信頼感損ねると思うのですよ。
 今回なくなるんじゃないかって、例の重要告知出てもまだ不安は払拭できてなかったのがみんなほんとのところだと思うし、遠方参加者は交通機関の切符や宿の予約して、休みもとってるかもだというのに、そういうことへの想像力というか視野の拡がりこそ、いかなるものであれ「責任者」に求められる資質ではないのかな。

 また別の話。
 およそ現代的音楽シーンでは、僕が求めるような、しびれるようなモノは、滅多に供給されません。日本語ラップクソクラエ。
 iTunesに三千余曲入っていますが、「倉庫の奥」の曲が一瞬にしてピックアップできるのは画期的ですね。ふと思い出した昔の曲、バンドを楽しめば、まあ供給がなくても時に新鮮です。
 YMOを聴いていて、気になったことをwikiでいろいろ調べました。これも便利です。BEHIND THE MASKって曲、Eric Claptonがカバーしてるのは知っていましたが、あのマイケルジャクソンが「あの」名盤「スリラー」にカバー曲を入れる予定で、歌詞作って編曲して、ただ自分の名前をクレジットして版権の50%をくれと言った関係で、YMOがこのオファーを断ったという裏事情があったとのこと。「オーガスト」当時のE.C.のバンドに、当時のM.J.のバンドのメンバーがいて、このM.J.バージョンが蘇った。それを坂本龍一が1987にセルフカバーしており、自身が「エリッククラプトン(のバージョン)を超えた」と語っている……。
 聴いたことがない。聴くしかないね。これも一種の新作なんですよね。

 
 他の曲は、ま、so soですけど、Behind the Maskはファンキーで素晴らしいできですね。ライブで聴きたいな、こんなの。

 明日はでかけたいなあ。10時までには起きられるようにしよう。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック