忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントレポ
 とりあえず、本日お世話になったみなさま、ありがとうございました! なんかすごく楽しかった。マンネリになりそうでならない、幸せな時間感謝です。

 前回は朝起きられず、かなりの綱渡りでしたが、今回はばっちりでした。サークル入場30分前には、会場付近に着ける時間に、家を出ます。
 電車に乗ると、目に入ったのが、男の子、パパ(たぶん)、男の子の順に席に座ってる三人です。カートに乗せたダンボールもあることで、入り口付近の席横にそれを置き、観察。男の子は小五と小三くらいと見ました。お兄ちゃんの方がもう、かわいくて。で、面白いのが、三人とも黒のPSPを持ち、三人とも正面を向き、同じゲームをやってるらしいことです。たぶん通信対戦ではないかと。
 会話はしてるのに全員体は正面目は手元のゲームって、見る人によれば不気味なのかもしれませんが、パパも一緒になってゲームを楽しんでるあたりと、兄弟二人がパパを挟んでるのが、なんか微笑ましいのです(どちらもまだ甘えたいということです)。

 朝マックを間でとって、会場へ。至ってスムーズでした。シキボウは駅から近いのがいい。お隣はとりきさんで、夜行バスなのでこちらも早い。机が狭い(ていうか売り物多い)ので、パズルに頭を悩ませつつ設営し、開場時間を待ちます。
 正方形に近い、こぢんまりな会場ですが、落ち着けてよかったです。壁際はいいな。近くの行列とかに悩まされることもなかったですし。
 今回、サークルは東京からの出張組がけっこう多かった気がします。ふだんあまり参加しない方々が。そして、一般はたぶん多かった。委託に整理券が100人分出されたとかで、それがはけるまでかなりかかった気がします。従って、午後もずっと、人が多かったです。
 生臭いですが売れ行きもよかった。まあ関西にしては、ですが、スクラッチがひどかったので、かなりほっとしたのは事実です。
 スクラッチ、あるのかないのかどっちよ、っていう状態がけっこう続いたことや、身分証提示、未成年入場規制は、オフで話を聞いても、遠方参加者にはかなりの障害となった模様でした。いったいどうなるの、という状態で、未成年ないし未成年の友人と一緒に行動しようとしていた方、宿や交通手段(格安の夜行バスはすぐ売りきれます)、またそもそも仕事の休みを、早く確保したかった向きには、どうしようもなく強いブレーキがかかりましたね。
 となれば関西近隣にお住まいの方は、こちらに来ます。そして大阪イベントは11月までない。そもそもバカ高い交通手段で移動してまで、という向きは、ここに来たからには買えるものは買っておこうという心理にはなりますね。
 というわけで、事前の希望的観測通りの流れだったのでした。

 かなり久々に会う方もスペースに来て下さったし、お隣のとりきさんやこびきさんと、ショタ小説話、昔々の、濃厚なネット小説のことなど話せ、気分も高揚します。
 オフは、事前の曖昧な約束の範囲で、三人か四人かな、という感じだったのが、六人となり、賑やかでした。東京から来て下さった方も、ご一緒できて、望外の喜びです。あと先述の通りスクラッチには関西圏の友人は誰一人来なかったので、けっこう久しぶりにお会いできた方もおられて、うれしかったですね。

 例の工人舎パソコンですが、あいにくスペースが狭すぎたこともあり、プレゼンとしては役に立ちませんでした。が、オフでDivX動画もこんなにスムーズです、なんて健全少年動画(本当)を再生して、みなさんに見ていただきました。バッテリーが切れて、無念。実は会場のスペースの背中にコンセントがあったんです。知ってればACアダプタ持ってきたのに……。
 話題は、硬柔織り交ぜ、というかうちらのオフの特色で、小説も2Dも3Dもありの、尽きせぬ楽しい時間でした。

 何かこう、スクラッチの消化不良もあったのか(いや楽しくなかったわけではないのですが)、今回とても、満たされました。重ねてみなさんに感謝です。

 それからマイミクさん一気に、増えました(というか増やしました)。リアルで会えたときこそ機会ですしね。そちらも今後の展開が楽しみです。

 ああ同人にイベント参加、やっぱりやめられませんね^^

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック