忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども部屋あとがきアップ&ショタケの重要情報
 「子ども部屋」あとがきをアップしました。あとがきはあとがきで、特に萌えるとか面白い文章でもないのですが、長期連載のシメとして、ということで。

 ショタケットからメールが来ました。都条例がらみの自主規制についてです。

 ポイントは三つ。
・修正
・ゾーニング
・内容規制
 です。

 上二つは、すでにわかっていたことです。コミケ基準の修正を徹底すること、当日、会場には未成年は入れないということです。確認後腕章やスタンプを発行して、それのない者には成人向け頒布物を売ってはいけないと書かれていましたが、そもそも、入り口から未成年者ははじくようです。

 問題は三つめ。正直、気持ちが萎えてくるほど厳しいものになっています。特に内部文書でもないと思うので、一部転記します。

・会場側からの強い要請により、今回だけは内容面での規制について実施させていただきます。ご協力のほどをお願いいたします。
・猟奇的な内容(フリークス、身体の性的改造、身体切断、殺害、内臓描写、リアル獣姦等)、SM(緊縛、拘束、拷問等)については今回は頒布禁止といたします。これらは夢オチ等であっても禁止です。
・明らかな大人×子供(体格差が大きいもの)でハードなものは今回はお断りします。


 SMと大人×子供がアウトです。つまりうちの本は一つとして売ることができません。ただうちの本は小説本で、露骨な挿絵のない本はチェック通過は間違いないですが、厳密に解釈すれば全てアウトなのです。

 ショタケット準備会の文面からも、「今回だけは」とあるように苦渋が窺えます。そして、

 次回以降については未定ですが、東京都の公共施設以外での開催となる予定です。
また、秋頃に都外あるいは民間施設での追加開催を検討中です。


 と結ばれていました。民間施設にどのような場所があるのか、首都圏に詳しくないので僕にはわかりませんが、現実的な対応でしょう。

 戦うことも大切ですが、もっとも大切なのは生き残ることです。大声で騒げば、単に「嫌悪感」を「正義感」とはき違えた人たちと、失うものばかり多い戦いを強いられるかもしれません。
 実際、大阪では東京ほど問題になっていませんし、今ショタイベントに立ちはだかっているのは「都条例」です。近隣他県でも民間施設でもよろしかろうと。

 同人がらみ軸で大きな商売を行っている書店とか資本力のある会社が、貸会場くらい作ってくれませんかねえ。

[CM]

レストランのシェフが使う食材を、卸価格で、お届け 男の台所


快適サラサラビジネスシューズ エアーサイクルファンクション 今だけ!送料無料!

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
無題
SMはともかくとして、大人×子どもがアウトって……
もう、ショタイベントとして成立しないんじゃないだろうかとか思うのですが。
本当に生きにくい時代になったものですね。
2008/04/03(木) 19:14:45 | | キクミ #8de8bd1ad1[ 編集]
無題
いやになりますよね。一時的なものであって、東京都だけの問題ならいいのですが……。
参加取りやめのサークルさんもけっこう多いです。うちは参加します。販売差し止めになったら、その本を売らないってだけです。
前日の雄ケットには、ショタケで売るラインナップは全て揃えていきます。一般の方にもちょっと、検討していただきたいですね。
2008/04/03(木) 22:47:15 | | とりさん #5611fda99b[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック