忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントレポ:S-XIII
 さて、二日目はかつてない自主規制下のショタケです。

 いかなるイベントになるか、心配されましたが、集客においては「やや減」程度に見えました。しかし欠席サークルが目立ち、大手もいくつかがそうでしたし、持ち込む本も当然自粛しておりますから、一般のひけは早かったです。

 見本誌チェックは、本を集めるだけ集めて実質は行われておりません(というように僕には見えたということです。念のため)。

 正直に言いますと、全てが僕の事前の予想通りでした。繰り返しそれを書くと、僕のようなマイナーサイトのマイナーブログでも足引っ張りに利用する方がいますので、繰り返しませんが、興味のある方は過去ログをご覧ください。

 一連のショタケ事務局の対応を、僕はおおむね支持します。タテマエを大マジに受け取ることはないということです。
 僕は机の下に雄ケで売った本や既刊を用意していましたが、売っていません。昨日ある程度常連の方には本をお渡しできたこともあり、新刊以外はむりこぜする意味もなかったですし、ショタケの運営側からの文書を見て、今回は慎重に行っておこうと判断したからです。
 でも思いっきり大人×子どものコミックならべてるサークルありましたよ。前買ったから中身知ってるけど薬も使ってレイプもあるやつです。でも無問題です。書類が整ってればいいんですよ、チェックなんかまじめにやったら二晩徹夜です。リストがあれば見たことになるんです。
 ……というのは僕が勝手にイカレた頭で想像したんで正義感の強いえらい人はどっかで利用すんなよ俺の文章なんか。

 年一回の機会に、遠方からくる一般参加者もいることを思えば、僕は大手の安易な不参加にこそ疑問を呈したいところでした。無論大部数を刷るにはリスクがあり、やり直しのきかないタイミングであのような自主規制告知を出した主催側に大きな落ち度はありますが、もう少しアンテナと判断力を働かせてみてはどうかとね。

 秋の代理開催や、同時期の他イベントなど、どうなりますやら今後。

 オフは、以前大規模オフでご一緒した方に一声かけましたが、本当はお話したかったのはその方だけだったので、会場である程度お話もできたので、そちらのオフに合流できずはまあ読みの範囲。
 そのあと、こじんまりと三名で茶店、晩飯食って話しました。これはこれでいいもんです。バカ騒ぎもまた悪くはないですがね。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック