忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BBS書き込み削除について
 迷ったのだがBBSのカキコを一件削除させていただいた。

 明確な削除理由となるものは「商用宣伝」「誹謗中傷」「個人情報の発露」等である。今回の書き込みはいずれにも該当しない。
 ポイントは内容ではなく無記名(名無しさん)であったこと、挨拶も何もなかったことだ。内容はショタがらみではあるが、当店の作品の感想やリクエストの類ではなかった。

 管理人自体礼儀を知っているのかと言われれば返す言葉もないが、例えHNであろうと固定してサイト運営もしくは限られたコミュニティに出没していれば、ネチケット違反は必ず本人に返ってくる。一方、このような特殊な趣味世界であろうとなかろうと、意見交換や交流を行おうとするならまず、最初は挨拶、自己紹介が常識だ。

 名前を名乗らず、ああしたカキコをされた場合、内容に乗って自分の趣味嗜好を発露したレスをしても、名無し氏当人はどこかでせせら笑ってるかも知れないと疑う。とてもじゃないが乗る気になれないし、といってレスをせずあのカキコを放置するとあとの人がカキコしにくいことは疑いない。


 このような理由で削除させていただいた。BBSの削除報告も数日で消したい。ただ今後BBSにカキコする方は、あまり神経質にならないで欲しいとも考えている(必ず名乗れ、必ず挨拶しろっていうのも変だし、ショタネタであれば俺の小説に無関係でもアリの場合もあるだろう)。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック