忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無間の

 表にはエロは置かないと宣言したので大幅な自主規制を……って、なんかなしくずしになりそうだw

 コミスタ試作品第一号です。
 やはり紙の回転機能がすげえ助かる。ツール類の切り換えも、最初はちょっと戸惑うけど、いけてます。
 Gペンのデフォルトで、補正ONですが、ところどころ、補正を切ったり弱めたりしています。好みとしてはもっと肉厚の線が欲しいので、次は同じGペンの設定をいじろうと思っています。筆はちょっと使いにくかったので……。かすれや偶然の味が欲しい場合は、補正を切ればコミスタでもいけそうです。線画は。

 今回、薄塗りはフォトショでやりました。コミスタは二値化を前提とした筆先しか持っていないようなので(まだ使い始めでわかりませんが)……。

 しかしこれ、プロには最高のツールかもしれません。いい絵が描けるというのではなく、線画であれば作業効率が素晴らしくてものすごいスピードで絵が描けます。ミスってもペンでも消しゴムが使えるだけでなく、ヒストリ機能でどこにでも戻れますしね。描きまくってなんぼの、マンガや商業イラストの世界ではかなりの武器じゃないでしょうか。

 モノクロイラストは、しばらくこれでペン入れ練習してみようかと思います。慣れた頃に、もっと味のある線が欲しくなればペインターに行けばいいですし。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック