忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストリーミング動画について捕逸
 YouTubeニコ動など動画共有サービスは、アップすると動画が公開されてしまいます。フォト蔵ってサービスだと非公開設定はありますが、それだとブログやHPに貼ることができません。
 内輪的なサイト内でのストリーミング動画公開を考えた場合、結局これらのサービスは不適切でした。
 らくちんFLVメーカーは、パブリックに動画を公開するよりは、鯖と動画変換サービスを提供して、ブログなどに貼ってもらうことを想定したもので、そのため動画のあとに広告が出ます。これは僕の目的にふさわしいものの、かなりの頻度で巡回チェックやNGワードチェックをしているようで、著作権がからむTVキャプなどは不適切なコンテンツとみなされ数日ないし早いときは数時間で削除されます。
 裏においてる奉納相撲動画は、このサービスを利用していますが、できあがった動画のクオリティもまずまずで、よいサービスです。しかしネタ的にTVキャプを使いたくてもこの頻度でデリられては厳しい。

 最終的には、自宅鯖にストリーミング形式変換した動画とメタファイルを置き、タグを使って埋め込みなどやる、王道を選択です(何を言ってるのかわからない人は深く考えず前日記事の動画を見てください)。手間はかかりますが、これだと動画のクオリティなどは設定自在。埋め込みでなくWMPを呼び出す形だと、ストレッチング自在のようで、見たい人の自由にできますしね。
 一応WMPのWMVを採用して、毎度のお医者さんごっこをあげてみました。WINDOWSであればメディアプレイヤーは確実に入ってるので、一つだけ採用するならこれかと、現状思っています。FLV変換は手持ちの動画ツールが対応していませんでした。QuickTimeは……どうなんでしょう。もしかしてMACではこっちの方が? 情報あれば、よろしく。あと自宅鯖の動画を自宅で見る場合、当然高速なので、外部から全然ダメとか、もしあれば、それも教えてください。

拍手[0回]

 蛇足ですが。
 CMやTVのキャプ動画は、当然著作権者がいて、無断のアップは関係法令に違反する行為でしょう。しかしながら、うちは営利サイトではなく、この動画によって特に金銭的な利益を得ません。また自分が作ったものだなどと騙ってもおりません。
 営利団体運営のサイトで、盗用動画にて集客をはかる。また、その著作物を貶める使い方をして、著作権者の名誉を傷つけたり精神的苦痛を与えるなどした場合、著作権者より損害賠償が請求される可能性があります。
 しかし、うちのような使い方の場合は、万が一の可能性として、著作権者あるいは鯖業者による削除要請があるのみです。これは先方にそれを要請する正当な権利があり、当方はそれがあった場合、随時該当コンテンツを削除すればよいことです。
 TVのキャプの場合、特にDVDが発売されていれば、向こうに若干の損失を主張する根拠がありそうですが、それでもごく一部のカットを低画質であれば、と思います。CMキャプなんて、丸ごとであっても、宣伝効果があるくらいじゃないの、と思いますし、あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかと。
PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック