忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同人誌ページの工事完了!
■同人誌ページ
 あっという間に時間が……。

 しかし、あまりだらだらやってると文章書きの方が手につかないので、今日集中して工事を仕上げました。
 JavaScriptとCSSにより、あらゆる環境に対応し、個々のページが一つのURLを持つ「SEO上有効」とも言われる疑似フレーム技術を導入。左サイドメニューから主要なページに一発リンクします。これまでいたずらに階層が深くなってわかりにくくなっていたあたり、解決されたと思います。
 看板としてしては「あらゆるブラウザ」に対応し、実際この技術において問題になるIE6の欠陥を克服しているのですが、IE7とスレイプニルIEエンジンでのみ、たまにサイドバーの伸縮メニューにより表示領域が足りなくなった際、スクロールバーが出ない現象を昨日確認しました。まあ、ウインドウサイズをちょいといじれば正常化するのですが、頭に来て、TOPにIE非推奨宣言を書いたわけです。
 実際は現在最大のシェアを持つIE6でならちゃんと動作しますので、大きな問題はないでしょう。

 画面がせますぎるPCや、古いブラウザを利用の場合は、旧ページへのリンクが残してありますし、「サイトマップ」を利用することでどのページにも飛べます。

 至れり尽くせりのこのページデザイン、もちろん僕の自作ではなく、ぱくってきてアレンジしただけです(笑) イチからこれだけでききりゃ、その腕で食えそうですな。

■子ども部屋同人誌
 さらに、「子ども部屋 同人誌」紹介ページ(PC向け)もアップしました。

 携帯向け紹介ページを作り、シリアルナンバーシールを用意したら、カートに登録して通販開始します。

□余談 iPhone
 日記的内容です。「あらゆるブラウザによる動作確認」のために、Safariを入れました。AppleがMAC用に作ったブラウザのWindows版で、デフォルトだとAppleのページが最初に出ますが、そこに「iPhone」の宣伝が……。7/11発売!
 「実用性に乏しいおもちゃだろ」と思い込んでいましたが、素晴らしいデジタルガジェットです。
 auのリスモなんて、音質の悪いPCと連携できない音楽をバカ高い値段で売っていますが、これには16GBフラッシュのiPodが入っている。うちの今持ってるiPodは、四世代目か五世代目かの15GBです。そっくりそのまま移行して、電話とiPodを両方持ち歩く必要もなくなる。
 電話以外の機能が実用性に乏しいおもちゃなのは、実際はよその携帯でしたね。

 で、僕はもう購入を決めました。今持ってるiPodもいい加減古いですしね。

 ただ実は、au携帯で便利に使ってる機能が二つあります。一つはおサイフ携帯(Edy)と、関連でANAなどのスマートチェックインですね。これは手放したくない。
 あと、EZ助手席ナビ。これも二ヶ月ほど前、ソフトバンクショップで聞いたら、あのようにリアルタイムで情報を更新してナビしてくれるほど、ソフトバンクのGPS機能は優秀でないということでした。

 ここらを、ショップでよく説明を聞いて判断します。でも買いは決定ですけどね。失った機能を何でカバーするかだけです。EdyやANAのスマートチェックインは、ICカードでもいけるようですしね。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック