忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センスのよしあし
 だいぶ前、裏ページにBGMをつけていたことあった。重いだけなので短期ではずしたが、当初はMP3をつかっていた(笑)
 で、あまりに重いのでフリーのMIDインストルメンタルに変更した。その時、今度の曲はセンスがよくなった、みたいなこと言われて、唖然としたことがある。MP3の方はスティングの名曲で、俺が大好きだったもので(著作権のことはちょっとおいといてくれw)、フリーの打ち込み音楽とは比較の対象にすらならない。ただこれは、好みの問題で、JPOPやゲームミュージックしか聴いたことのない若い世代の人には、スティングの曲はわからないかもしれない。
 ただ、大切なのは、わからない、知らないということを知ることだと思う。その上で主観を述べればいい。先述の言い方だと俺の選曲が前はセンスが悪かった、今度はよくなったみたいで、俺にしてみれば片腹痛かった。音楽、絵など芸術全般についての「審美眼」には、俺はかなり自信を持っているからだ。「今度のやつの方が好き」なら問題ないんだろうけどね。それと俺の知らないところで、いろいろ価値判断つきの評価をするのも、無論勝手だ。「最近ますます服装のセンスがやばくなったわね」とかw 面と向かって「最近服のセンスよくなったね」なんてのは、カレシカノジョの関係か、大先輩にしか言われる筋合いのものではないだろう。まあほめる方は社交辞令でアリかもしれんが。

 音楽のセンス、なんてのは特に、上下の価値判断が難しいものだ。俺にとっては森山直太朗の声はキモいし、さくらは駄曲。「世界に一つだけの花」をここ十年で最高の名曲と言った人がいたけれど、俺にとってはあんなくだらない曲はない。どの花もきれいというのは現実から目をそらした考え方だ。そんなことはあり得ないからだ。花屋に並んでいるものはきれいだからすでに選ばれているのである。誰の目も届かなかったり価値がないから捨てられる花もあり、水も栄養も得られず土の中で腐る種もあるというのが現実だ。片隅であれ花屋に並んでいる自分にとりあえず安堵して、そういうものから目をそらして幸せ気分にひたる人間は醜い。
 なんせそれでも両曲ともスマッシュヒットしている。しかし嫌いなものは嫌いだ。それでも面と向かって「あんなくだらない曲のどこがいいの」なんて人に言ったことはないぞw

 ちなみに、服も音楽も、二年先までのモード(流行)は、業界によってすでに決定されている。ただこの頃その「リード」も非常に難しくなっているとは聞くが、基本的には、流行は大衆が作るのではなく業界がリードして大衆という消費単位を誘導して作るものなのだ。
 このようなカラクリがあるので、俺は音楽をはじめいくつかの自分の趣味範囲のものは「流行っている」ものをまず遠ざけて自分の好きなものを選ぶことにしている。業界のリーダーよりも、自分のセンスが上だという自信があるし、そうでなくても他人に誘導などされたくないからだ。一方服については自信もないし特にこだわりもないので、「よく売れている無難なもの」を選ぶことにしている。

 なんせめったなことで、人のセンスをとやかく言わない方がいい。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
確かに
生意気だけどコメントします。
確かにセンスなんてモンは最終的に個人の完成によるから周りがどうこう言う問題ではないだろう。
僕の趣味で言えば音楽で最高にいいと感じた瞬間は、毛も生えとらん中学のころ聞いたサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」だ。
あの時以上の衝撃はいままでに無いなぁ~。
まぁ他人の趣味にモンク付ける奴って大体程度が知れるね。
2006/09/23(土) 12:26:47 | | かつてチャットしました #986d22743b[ 編集]
どもです^^
 「明日に架ける橋」御堂のラストで使おうかな、って候補にあげて迷った曲の一つです。ああした、美しい歌詞、美しいメロディって正攻法で、本当にいいものを作り上げるのは難しいですね。希有な成功作の一つと俺も思います。
 個人的には(また敵作りそうだけど度個人的趣味ね)、そういう「感動してくれ」敵できの悪い曲の代表が「川の流れのように」とか「あの鐘を鳴らすのはあなた」かなw
2006/09/23(土) 12:48:28 | | とりさん #553ae54730[ 編集]
ついでに
今日はみなさんイベントですね。
私は仕事でした。

とりさん様より賛同戴きありがとうございます。そんな私の嫌いなもの。
元来体育会の私が嫌いなもの。実は高校野球です。
あれは高校の名を借りたプロだ。むしろ金で割切ってやっているプロの方が清々しい。
正直郷土の代表も最近私立ばかり。全く応援する気にならない。
そもそもあんなアーパー高校が代表という事自体嘆かわしい。
それでもまだ競技の向上が諮れるならば少からず許せる部分もある。
しかし、絶対に放映を許したくない番組がある。
「熱闘甲子園」だ。勝負の最重要点を無視し、お涙チョウダイに仕立ててしまう。
勝負事は勝者こそ讃えられる唯一無二の存在のはずだ。
それを敗者にスポッとを当て、愚にもつかない低俗ドラマにしてしまう。
テレビ局ってそんなに人材不足?
それともそんなモノを喜ぶほど日本人って低俗?
などと考えてしまう。
と、勝手な主観を述べましたが私も以外と単純作品が好きな部分は大いにある。
たとえばかつてフジテレビでやっていた世界名作劇場だ。
「ロミ空」「ラスカル」「母三」なんかたまらん。無条件に泣いてしまう。
所詮私も体育会の筋肉馬鹿の一人である事をジカクしてしまう。

人のブログに勝手な主観すいません。
なんか最近他人の趣味を認めずモンクばっかの低能が増えて私も迷惑してます。
2006/09/24(日) 23:12:46 | | かつてチャットしました #986d227438[ 編集]
アンチ高校野球大賛成
同志です!
 毎日と朝日が、ギャラのいらないシロウトを使って金儲けするための茶番が高校野球です。地区大会の一回戦など本来身内以外には価値のないゴミです。もののわからない消費者が多すぎてTV局のナメたやりかたに拍車をかける。
 選手達はがんばってますが、大人の思惑に毒されて、大したレベルでもないのに調子こいてる球児も多いですな。
 また、せっかくの逸材を酷使して台無しにしてしまった例も数知れず。あれは犯罪です。
 表ブログで、高校野球叩きはいずれ大々的にやるつもりでした。反論する人間が出てこずにいられないほど毒舌を行使して話題になれば、もっけの幸い。日本の高校野球「文化」を叩き潰してやる所存です。
2006/09/25(月) 00:13:43 | | とりさん #553ae54730[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック