忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここもモメてんのかい
 Mixiの話。

 一応、情報源として創価だの公明のアンチとかいろいろ政治的なコミュにも入ってるんだけど、ま、ああいうコミュがモメるのは当然と思います。

 でもいい大人が「死んでくれ」とかどうかなあ。いや、相手に直接じゃなきゃ僕も「逝ってよし」は使わないでもないですがw

 で今日、小説系のコミュ(ショタとか同人でなく「小説家志望」みたいな)のトピックに、「争うのやめないか」みたいな、どうも荒れてるのにうんざりしてる人が立てたっぽいのがあるの見ました。

 いやここもかい、と思いました。

 ただ、ねえ。
 僕は「論争」「議論」はわりと好きです。これも相手を批判するとこと自分が批判されることの両方に苛烈に精神力を消費しますから、体調の悪い昨今は避けてますがね。

 まともな論争をするには強さが必要です。
 これは相手を押し切る強さではなく、誤解を避け意思を伝えたり受け止めたりすることに最善の努力を払わなければ、「議論」が悪口合戦になり、互いの人格を傷つけたり傷つけられたりという、実のないどころかただひたすら消耗するだけのむなしいものになりかねないからです。

 そんな危険を互いに意識し、最大の敬意を相手に払いつつその時点での全知と全能を傾けるのが議論に向かう姿勢であろうと思います。

 その最低限の資格もない人間が、Mixi日記やブログで「公開」妄言を吐き炎上する(スタートから議論ができる人間ではないですからね)。コミュでもその「最低資格」を持つ人間が逃げるような低劣な人間が罵詈雑言のやりとりです。

 前述した通り、相手に敬意を持たない人間と議論するのはむなしい結果しか生みませんし、ヘタをすると相手と同じレベルに落ちますからね。

 言葉をうまく操るのが小説書きの本分でしょうけど、人間への敬意なしに人間は描けませんね。

 つまりは、小説を書けない人が小説家志望コミュで「荒れ」を演じてるっていうことでしょう。


[PR]アクセスアップお小遣い稼ぎ最強リンク集

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック