忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京から帰還しました(ショタケット16参加報告)
 実はようやく今朝、夜行で東京から戻りました。

 何かツイッターとかで逐一具体的行動を報告するのはよくないってどこかで読んで、あいまいにしてたんですけど、よくよく考えたらそれは、実名登録SNSなんかで正体はっきりしている人が「こいつの家今無人だな」とか「今こいつ大金持って一人で歩いてるな」とかが、悪意のある人にバレるリスクってことで、僕にはあんまり関係なかったです。

 ショタケット前日には東京入りしてたんですが、今回GWの天気予報はメタメタでしたね。5/4の天気はすこぶる悪く、手持ちで急遽持ち込んだ紙版「シングルファーザーの育児ノート」の運命が心配でした。

 5/5当日は一転、たぶん、GWで一番の好天だったと思われます。暑かったくらい。朝はさわやかでした。
 今回の新刊「STIGMA Side-Koichi Vol.1」は、カバーつき新書という仕様だったんですが、カバー折り、カバー巻きは自力でやらねばなりません。九時のサークル入場開始ピッタリに会場入り。一つ置いてお隣が、前回お隣だった希少なオリジナルショタ小説同人(イラスト、漫画も描かれますが)の、ええと、一応お断りしてないんで、Sさんとしておきます。間の方(お隣)も評論の方で、やはり「博士」の島の、壁寄りは文章系中心だったようです。

 イベントは好天に恵まれ一般の方もそれなりに多かったのですが、都産貿浜松町館は、250SPの募集をかけていた(実際の直参は220)ことからもわかる通りゆとりがあり、息苦しさも感じません。机も大きく、壁寄りで後ろが空いていて、右隣サークルは欠席、ということで整理下手の僕にはありがたい限りでした。

 カバー「折り」は予想通り骨の折れる作業でした。汗だらだらです。両側を75mm折るというのが事前にわかっていたので、ひと工夫して家にあった厚さ4mmほど、大きさA4ほどの長方形の板に、端から75mmに線を引いた道具を用意していました。この75mmラインにカバーの端を合わせ、板のラインで折り目をつけ、折っていくんですね。うまくはいったんですが、僕のツイッター追って下さってる方はご承知の通り、僕は今左手が不自由なため、かなり大変でした。

 イベント開始直後は、うちのようなサークルにとってはひたすら待つのみのドキドキタイムです。
 一般の方は、例えうちの本が購入リストにあったとしても、先に人気サークルの売り切れが予想される本を確保します。開場30分以降が、うちの勝負です。
 とわかってはいるんですが、この30分少々が体に悪い。一冊も売れないんじゃ、って思っちゃいます。もっとも今回は、予約をして下さっていた方もいるので、丸ボウズはないわけだったんですけどね。

 実際に最初の一冊が売れて以降は、「ショタケットならこのくらい」という予想通りでした。東京はたぶん三年ぶりくらいですが、忘れられていなくてよかった。

 イベント三日前までは予定になかった紙媒体「シングルファーザーの育児ノート」は、完売でした。有り難し。

 久しぶりの方とも、挨拶をかわすことができたのですが、マターリイベントではなかったので、ゆっくりとお話、ともいかず、またこちらから挨拶にうかがおうと思っていた何人かの方を発見できず、そのあたりが心残りではあります。

 オフは3/3に続きSさんにつきあっていただきました。お茶して飯食ってしゃべっただけですが、気がついたら日付が変わってSさんの方の終電がぎりぎりだったという。しかも、今回ショタエロの話や、今日ゲットした本の話がほとんどなかったにも関わらず、話の尽きることもなく、という感じで、楽しかったです。久しぶりに肉も食ってうまかった。

 今回、久しぶりにお会いできた方々、本をお求め下さった方々、お世話になったみなさま、感謝です。金銭的、体力的にちょいきついなと思いつつ、久々のサークル参加をして、本当によかったです。



 さて、そうして「兵どもが夢の後」の気分になったあとは、自宅サーバーが気がかりでした。5/5の早朝に落ちたんですよ。まあタイミングとしては、「最悪」ではなかったです。ショタケに行かれる方の事前サイトチェックの段階では、動いていたことになりますし。ただ電源を交換して、二週間以上無事に動き続けていたのに、何も旅行中に落ちることはないじゃないか、とは思いました。原因は電源ではなかった、もしくは電源「だけ」ではなかった、ということになり、安定運用には最悪、マシンの買い換えが必要になりますが、そんな金はない。そしてLinuxサーバー環境の再構築の手間は、プロではない僕には大変なもので、うまくいかない可能性もあり、困ったもんです。

 がしかし、現状では復旧、正常に動いています。つまり、自前ダウンロード販売等もちゃんとやれます、ということです。

 新刊STIGMAにつきましては、早い内に通販及び自前ダウンロード販売を開始します。また「シングルファーザーの育児ノート」紙媒体版の通販、DL版のEPUB追加ニューバージョンへの差し替えも行います(先に購入された方も、無料でバージョンアップできます)。

 なお現在すでに、デジケット様では、STIGMAの委託ダウンロード販売がスタートしています。

[夢幻童] の【STIGMA Side-Koichi Vol.1】
STIGMA Side-Koichi Vol.1のダウンロード購入

 自前DLでもWebMoneyやBitCash、使えるようにしましたが、いつもデジケットで購入、という方は当然、ポイント等の点でよいでしょうし、デジケット様では余分な修正追加などもなく、商品内容は自前と全く同じです。よろしければぜひ。紙媒体がいい、という方は通販の開始をお待ち下さい。

 ではでは、もう一眠りしますw

拍手[1回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック