忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホ版ダウンロード販売のこと
 DMM.comという委託DLサービスに「カルテット~少年と獣たち Vol.1」を登録して、PC版はすぐに発売になったんだけど、スマホ版がえらく時間がかかってるので、調べてみたら「保留中」とある。意味がわからないので、問い合わせたら、「何らかの原因でPDFの統合ができず調査中」云々との返信。
 僕はPC版の登録の時、「PC、タブレット向けPDF」(概ね同人誌と同じレイアウト)と「スマホ最適化PDF」(iPhone4の画面サイズに最適のPDF)、およびEPUB(リフロー可能でいかなる画面サイズにも利用者の好みで合わせられる汎用電子書籍フォーマット)をセットしています。古いのはPDFのみですが。

 で、DMMはPDFをベースに、向こうでスマホ版を作成してくれるわけですが……残念ながらテストダウンロード機能がなく、自作の読み心地を確認する機会はありませんでした。

 今回、「統合できない」という話があったことで、どうも複数のPDFがある場合、1ファイルにして、ワンタップで購入できるようにしないと、iPhoneでは発売できないらしいとわかりました。

 Androidの場合、デジケットでもDMMでも、専用ビューワーアプリがあります。今回のDMMでも、Android版はとっくに用意できていたようです。

 ところが……

 iPhoneでは、appストアの審査が厳しく、エロものは通らないです。従って専用ビューワを用意できないため、生PDFの直ダウンロードという形式にならざるを得ない。

 デジケットがiPhone版になかなか参入しないのは、たぶんこれが原因です。専用ビューワにより、PDF、JPEG画像集、さらに動画といった作品を、一手に(といっても外部アプリに預ける場合もあるようですが)開くことができるようにしたいのに、Android版ではできて、iPhoneではできない。

 DMMはほとんど変換作業なしで、ただ委託元が提供したPDFの解像度を落とすなどしてスマホ版としているだけらしいと今回わかりました。しかしデジケットはトリミング等いろいろと最適化作業をした上でビュワーを用いて見てもらえるようにしたいらしい。現状、Androidでそれを実現しているのに、同じクオリティの商品をiPhoneでは用意できないわけです。

 僕としては、非常に「女性向け」に強くサポートもいいデジケットを軸にDL版を委託させてもらっているわけですが、DMMのスマホ版はけっこう売れるんです。無視できない。

 ここはデジケットも、iPhone版への参入を果たしてほしいです。生PDFで構わない。よそもそうなんですから。Android版とクオリティに差が出るなら、その旨明記して売ればいいと思います。あるいは、WEBアプリなどで、appストアを通じない方法もありそうですが……。


 今回、スマホ最適化版のPDFのみとすることで統合の問題を避け(字配り、適切な画面サイズ以外中身は完全に同じです)、DMMからiPhone、Android版「カルテット~少年と獣たち Vol.1」をやっとで出せました。

スマホ詳細ページ

DMM iPhone版

DMM Android版

 再三お知らせしていますが、例え使いこなしていなくても、PCとネット環境のある方は、PC版がおすすめです。PC・タブレット版、スマホ版PDF、EPUBの3ファイル同梱です。スマホのみの方は、上記DMMのスマホ版、またAndroidならデジケットでも扱っています。よろしくです。



拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック