忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと毒を吐いておきます
 今時期の蒸し暑さは、盛夏に慣れた頃よりこたえるようで、鉛のように体が重いですね。
 イベントでハイになってた反動と体調不良で、ちょっと気持ちが下がり気味なので、ここで最近のグチでも吐いて、ちょっと心身の毒を抜きたいと思います。不愉快に思われたら途中で読むのをおやめいただければ。

 勤め人をやっていた頃は、多少の不愉快な人間関係にも辛抱はしてきました。ただこれ、「食っていくため」「肝心要の、やりたい仕事のため(大げさに言えば夢のため)」、本心を偽るのですから、割り切りもできます。お世辞も嘘も、別に気は咎めないですよね。そもそも相手に好意を持っていないわけですし、本音でつきあう気もさらさらないわけですから。向こうの不愉快発言も、同じ理由で流すことはできます。そりゃ気分はよくないですけども。

 同人、WEB、ショタ方面においては、そうした不本意な気遣いをして人間関係を拡げる気は毛頭ありません。従って、イヤだなあと思ったら、率直に感情は伝えるし、それをもって人間関係が狭まっても、それは致し方ないことです。

 人の話を聞かずに、こちらが聞いてもいない近況報告、最初の話しかけかたが、とてもせっぱ詰まったようだったのでメッセの呼びかけに応えたのを後悔しながら話を聞く。体調悪かったけど、あまりテンションが低いままなのも何なので、こちらから振った話題に、人の気持ちを踏みにじる「知ったらしい」発言。不愉快だから撤回しろという遠回しのメッセージが通じず、キレたら、今度は人間関係の講釈。長年の営業の経験から、人間関係のことには通じているそうな。
 金銭的利害の介在した人間関係と、本当の友人関係や信頼関係とは、全く別物で、部分的には対極にあると言っていいものです。問題はそれすら理解できていないということです。

拍手[0回]

 僕は社交的人間ではありませんが、たくさんの人間と命や人生に関わる問題で、それこそ命がけでぶつかってきました(職業的な部分でもね)。無論これは自慢ではなく、僕ぐらいの歳の人間ならきっと多くの人がそうであると思っています。言いたいことは、社交的ではないですが、人の心に鈍感で、自閉的で、まともな人間関係や交友関係を築けないタイプの人間ではないということ。いろいろ、欠落はしていますし、変人ですけどね。すくなくとも営業スマイルと本当の笑顔の区別くらいはつく人間です。

 補足ですが、「自閉的で、まともな人間関係や交友関係を築けないタイプの人間」を僕は軽蔑したり嫌ったりはしていません。むしろ、どちらかと言えば好きかもしれません(笑)
 問題は自分が社会的経験豊富で常識的人間だと思い込んでるタイプがあまりに多いことです。今は関わることが激減して幸いですが、たまにいますね。

 サラリーマン二十年やったって、「世の中が見える」「常識的視点がある」といった意味での社会性では、クソの足しにもなってない人間が大勢います。
 それは例えば「公務員や教員は社会に出てないから世間知らずだ」というような手合いです。同じ会社で二十年勤めて、それで社会を知ってる気になってる人間こそが、もっとも世間知らずであって、自覚がない分タチが悪いのです。

 実を言うと、やはり正社員的な勤め人をやることは、実際かなり視野を広げます。フリーター的生き方よりもね。でも公務員や教員とお堅い会社で、この視点では差はないです。そして、フリーターだって、フリーターだからこそ仕事が軸でない生き方してる場合がほとんどでしょ。仕事とは別の面で、視野の広がる機会を持っています。
 自分で自分の生活を面倒見てる人間とすねかじりの差も大きいけど、視野も頭の回転も大人顔負けの中学生を、僕は何人かは知っています。尊敬に値するね。大学生ぐらいならもっといます。

 年齢や社会的ポジションで、人の視野の広さや社会性をはかる。すなわち自分自身のものさしを持っていない。こういう人間とは、しばらくしゃべってると、大概だんだん不愉快になってくるもののようです。僕はね。
PR
コメント
この記事へのコメント
無題
 まあ、僕も、「自閉的で、まともな人間関係や交友関係を築けないタイプの人間」なわけですが。
 例え仕事上であっても人付き合いというものが根本的に苦手です。
 人に話しかけるということが極度に難しいと感じる方で、人前に出ると何を話したらいいのか分からずパニクってしまいます。
 また、人から話しかけられてもまともに受け答えできないこともしばしばorz
 とりさんのように社交的というか、話題づくりが巧い人がうらやましいなぁといつもオフの時とか思っています。
 ネット上でもそうで、掲示板にコメントを書くだけでも冷や汗がでてきたり。

 でも、ま、それを自覚している分自分はまだマシなのかもしれないなと思わなくもないですが。
 こんな僕ですけど、これからもどうぞよろしくお願いします。
2007/09/18(火) 21:14:59 | | キクミ #575249fe55[ 編集]
コメントどもです^^
 ええと、社交ベタな人にも二種類あって、人が不愉快になるようなことを、攻撃的なタイプでもないのにたびたび言ったりしたりして、周囲が遠ざかっていくタイプ。
 一方は、人の気持ちに繊細である一方、自己評価が低い、つまり自信がないために、臆病になって自ら人との接点を遠ざけたり、わずかな相手の心の動きに、敏感になり、自分はイタイことを言ったのではないか、人を傷つけたのではないか、もしくは、自分はバカにされているのではないか、と感じ、疲れ果て、一人で静かに本を読んでる方が……となるタイプです。
 もちろん厳密に二分できません。そしてどちらにせよ、極端になると病的です。本人も周囲も苦しむってことです。

 しかしながら、僕が体をこわして苦しみ抜いているときに、そのマネをしてまるで人が仮病で仕事を休んでいるかのように扱った上司は、つまり上司であるので、出世して「人望」もあるようです。家族を持ち安定した収入もあります。
 僕はこのような人間を最も軽蔑し、社会的にどう見られていようとも、壊れそうなほど繊細な心の持ち主を愛し、友人に選びたいと思うのです。
 そうした人間は折々苦しんで、バランスを崩し、人間関係上トラブルを起こしてしまうので、お互いに必要としている人間関係ですら、時には壊してしまうものなのですが……
2007/09/18(火) 22:23:32 | | とりさん #56114e2947[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック