忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやだなあ
毒吐きます。最近気に入らないもの。

■ネット上のブログ、日記、BBSなどにおける、ある種のノリ
・小さなゎなどを使う変な文。
・日本語を音の似た変な言葉にシフトさせている表現。当て字。それも連発。
 どちらも、とにかく嫌い、不愉快。ついでに、後者の度の過ぎたものは、読めない。単語の意味がわからない。俺のような層の人間を相手にしていないようにも思われるが、リアルでつきあいのある、リアルやメールではちゃんとしゃべれて書けて礼儀正しい人のブログにもそういうのがある。
 何の狙いかさっぱりわからない。リアルやメールでちゃんとできるってことは能力の問題ではない。出会い系BBSなどの十代のカキコにおける前者の表現は、本当に痴愚魯鈍だからの可能性もあるが、後者のある人たちは、違うのだ。ほぼ身内向けかも知れないが、公開はされてるじゃん。
 文章に保守的な人間の徹底的な反感を買ってまで得られるものがあるとはとうてい思えないので、どうか考えてもらいたいと思う。特に知人の知人レベルくらいの人までは……。他人事でもないからね。

■ニコニコ動画のテロップ
 あんなうざい上にプラス効果のほとんどないものが、繋ぐたびにデフォルトでは有効になっている。何とかならないのだろうか。
 2chのノリは大嫌いだ。存在意義はともかくあのノリは全く受け付けない。
 これも俺だけじゃないはずだ。何かニコ動はああいうノリの人間だけで集まって楽しむところなのか? つまり2chと同じか? 生理的嫌悪感を無駄に生じさせることによって、何かを失っていないだろうか。

拍手[0回]

追記:
 先日ダウンロード違法化の話題がちょこっとネットを賑わした際、ニコ動の話も上がっていたが、信じられないビジネスだ。勝てば官軍か? YouTubeにアップされた動画を剽窃して、広告で利を得るという発想は相当に薄汚い。
 著作権違反の動画をDLすることを違法にするというが、著作権者が自前の動画をアップすることもできるので、ユーザーには現在アップされている動画の違法性など判断のしようがない。するとニコ動のような、だらだらと著作権侵害の動画を放置しているサイトの方を取り締まらないと実効性がないと思うが、すでに強者となったニコ動を潰すことなんかできないだろうな。
 まあ著作権については、俺はめくじら立てるな論者で、Winny肯定派だけど、ニコ動は営利企業だからね。映画館の隣に家建てて、壁に穴開けてのぞけるようにして客から金取るのはあり?
PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック