忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンツの強盗犯
 何かまだ不調。頭がぼーっとする。でかけると鼻水止まらなくてティッシュの消費量がすごい。イベントの準備終わらせておいてよかったな……て、スクラッチ大丈夫なのかねえ。

 数日前、あまりの激しさに笑った事件が、

 小学校の校庭で八人の中学生に刃物をつきつけ、ズボンとパンツを脱がせて奪った「強盗事件」である。

 まあその日は、他に書くことがあったので、ブログではスルーした。

 今日Mixiのニュースで続報があって、容疑者逮捕。

 容疑者は「26歳の小学校教師」だったらしい。

 ……

 うーん、なんていうか、小学校教師ならズボンもパンツもあきるほど見るくらい見られるし触れるしだな、確かにお持ち帰りはできないが……。

 もともと、刃物を振りかざして八人もを相手にするリスクはいろいろな意味で相当に高いし、それで手にした成果はズボンとパンツで、あとせいぜい下半身を見るくらいか。
 かなりキレてるっつーか、バランス悪いな。自己破壊衝動があったのか、それとも暴力的に下着を奪うことに感じるタイプだったのか……。
 実際は、もうちょっと何かやってるだろ? と思っている。表沙汰になっていないだけで。

 余談を二件。

 気のせいかもしれないが、三度飯が捕まった時に勤めていた学校に校名が似ている。こんなの学校の管理責任の及ぶところではないけど、もしそうだったらかなり大変そうだ。

 もう一点。これが「強盗事件」というのが、なかなかユニークなところだけど、別に警察がトチ狂ったのではなく、実を取る合理的な戦略である。
 強制わいせつは親告罪で、しかも触りもしてないとなると、あまり罪は重くなさそう。
 事件後すぐに連絡網などで事件が周知されなかったことに、近隣の子どもを持つ家庭から不満が出ていた背景に、どうも被害者及びその親の一部に、事件をなるべく表沙汰にしたくない意思があったようだ。
 俺の感覚では、中一でパンツ脱がされたくらい、自分に落ち度もないし笑い話だが、ショック受けてる子もいるかもしれないし、だいたいもしかすると、もうちょっと何かされてるかもしれない。
 デリケートな案件を被害者に負担をかけて告訴してもらうよりも、「強盗罪」の方が刑も重いし、告訴不要で事件にできるのだ。つまりそういうこと。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
無題
9人の中学1年生がいて、6人は脱いだそうですね。


個人的には東京であった、CG会社社長と男児(10歳)の事件が気になります。
2008/01/29(火) 00:18:35 | | さすらいの18歳 #92ca4cbe09[ 編集]
5回した社長さん(笑)
その件については、BBSにコメントをくれてる方がおられますね。
僕としては情報が少なすぎてネタにならなかったのですが……
もちろん、うらやましかったです(笑)
2008/01/29(火) 05:59:25 | | とりさん #5611fda99b[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック