忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奉納相撲とか
 久しぶりにカメラ抱えて撮影に行った。ここにも書いている通り体調がアレなので、「起きられれば」と思っていたのだが、額に寝たんだか寝てないんだかわからないような、完全に意識が落ちた時間が多少なりともあったかわからないうちに、朝六時半頃から身支度して、カメラ類を車に積む。

 今回の子ども奉納相撲は、特に規模が大きいわけではないが、たぶん奉納相撲の系統で一番有名どころではないだろうか。一眼レフを入門機を買って初めてのショタ撮影行wがこの行事だった気がする。格式、伝統美、それでいて子どもは子どもってあたり、洗練されていて、さすが上っ面の伝統でない神社の祭典である。俺は子ども裸祭系を撮影に行った中で山笠の次にこれが好きだ。何か詳しく書くといろいろアレらしいので一応名前は出さないでおくね。
 暑さが戻って陽射しが強く、撮影にはもってこいだった。先ほどまでデジカメの画像を整理していたが、肌の美しさが際だつ。素晴らしい。男の子が太陽の下で汗みずくで絡み合って(違
 この手の祭は、最近「警戒厳重」の所が増えたそうだ。嫌がってるのを撮って泣かしたとか、一般人が入るべきでない着替え場所でナニを撮ったとか、お仲間と思いたくないお仲間のイタい暴走が原因である。祭典そのものを味わうだけでも十分少年美は堪能できる。ていうか着替え場所覗くなんて無粋ではないか。理解に苦しむし、迷惑だ。断っておくがいい子ぶっていない。無理矢理着替え場所でナニを激写するより、汗の飛び散る相撲や、濡れた法被姿で御輿を引く少年を楽しむ方が、萌える。粋だとか気取ってるわけではない。

 カメラは、四台w持っていった。デジタル一眼レフ、フィルム一眼レフに異なるレンズをマウントし、一応普段持ち歩いているコンパクトデジカメと、動画用にわりと新しいコンパクトデジカメを持っていった。コンパクトデジカメの動画機能は、ズームがないのでいい絵は期待できないが、音声が入る。子どもの歓声を録音したかったわけだw
 実際には大半はデジタル一眼の独壇場で、フィルムカメラはなくてもよかった。80-300mmの望遠で、撮りたい構図はだいたいカバーできたからだ。御輿であれ相撲であれ動きの大きなものを被写体とする場合、無駄を承知でシャッターを押しまくるのが常だが、これをフィルムカメラでやるとものすごく金がかかる。デジカメは何枚撮ってもコストは変わらない。落ち着いた状況で自然や町並みを被写体にしてアートを目指すのでない限り、もう俺にはフィルムカメラは不要かもしれない。今日仕上がりの写真の肌の質感を見て、全く不満を感じなかった。

 暑いので祭典が終わったらさっさと車に乗って帰路に着いた。駐車場に車を置いたのがたまたま二時過ぎ、つまり一日のうちでもっとも気温が高くなる時間帯だ。マジで倒れるかと思った。猛暑が戻ってきたようだ。
 帰宅して、玄関につけてるWEBカムの記録を見たら、九時過ぎにT君とY君が連れだって来ていた。夏休みは終わったがまだ遊びに来る気はあるということだ。明日か来週、ちょっと楽しみだ。ただ問題は体調だが……。
 カメラと聞いて眉をひそめた方は待って欲しい。自分の家の玄関にWEBカムを置いてるだけだから、違法性などない。監視カメラとして使ってるわけだ。これが驚くほど高性能で、20秒ごとに一枚撮影、午前8:00~とかスケジュールリングしておくと留守中しっかりVGA画質で画像をため込んでおいてくれる。二人が呼び鈴を押してるところがあまりに見事に写っていて笑ってしまった。他にモーションディテクトと言って視野に動きがあると動画を録画しはじめるとか、ヤフメを使って動画のブロードキャスティングを行って遠隔監視とか「簡易監視カメラとして使えます」というにはあまりの高性能に驚くばかりだ。

 今日は長いがまだ話題が。
 イベント向けの新作だが本文はもちろん、イラストなしで出す場合の表紙データもできている。「もし時間があれば」と挿絵を依頼してる方から月曜あたりまで返信がなければ、ゴーサインで印刷する予定。表紙に文字情報をちりばめて中身がわかるようにした苦肉の策。安くするのでどうかよろしくw

 アンケート。何かすごいw もう投票ペース落ちると思ってたのに最後のラッシュか。同点のところが多くても、きりがないので明日深夜0:00締め切りとします(実際の集計は月曜だと思いますが)。少年キャラはほんとどうなるのかなあ……

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
奉納相撲
行かれたんですね。

境内でお会いしてたんですね。

何年振りかで、翌日も奉納相撲見てきました。

体調がよくなさそうだから、あまり無理なさらないでください。でも、だんだん気候がよくなるから、日光にあたるだけでも、体の時間合わせにはいいかもしれないですが。
2006/09/12(火) 00:49:14 | | けんた #92c7461132[ 編集]
おられたんですね
★けんた様

 近くなりましたからねえ。朝起きられなければ無理をするつもりはなかったのですが……
 でもおっしゃる通りで、具合のいい時は日光を浴びる方が「体内時計」がうまく働くようになるようで、自分の意志で外に出られる時はそのほうがいいみたいです。仕事と違ってしんどければすぐ家に帰って寝られますからね。
 体調に関してはさっぱりいいご報告ができる状態にならず、何だかご心配かけて申し訳ないです。
2006/09/12(火) 01:40:18 | | とりさん #553ae54730[ 編集]
私もです
ちょうど良いタイミングで休暇が取れたので行ってみました。
どこかですれ違ったかも知れませんね。
確かにあの日はとても暑かったです。
体調を崩されませんよう。
2006/09/13(水) 00:42:02 | | しんべぇ #9b2b8d671f[ 編集]
うわw
★しんべえ様
 何か知り合いだらけですね。いいんでしょうかw
 帰ったら帰ったで新しい男の子が家に来るしで、金と健康そろえば最高なんですがねえ……
2006/09/13(水) 04:30:55 | | とりさん #553ae54730[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック