忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SECRET ROOMの運営方針
 表サイトの改装はわりと順調にできて、コンテンツもバランスよく配置できてるかなあと思っています。更新もまあ、個人サイトとしてはコンスタントにできてるほうかと。

 うちには共通パスで入れるSecret Gallery以外にSecret Roomという登録制の裏があります。ここの更新頻度は恐ろしく低い。画像投稿BBSはまあ動いてるんですが、他が。文章コンテンツは未だ表と差別化ができず、全部表でいいじゃないかという感じです。

 最近久々にこのSecret Roomの動画を更新したり、Flickr始めたりで、三次元、画像系ならそこそこの更新頻度と存在価値を見いだせる気がするのですが、メアド申告でIDとパスを発行する今の方式で、更新頻度が低いこともあるでしょうが、ユニークアクセスは一日一桁の現状なんですね。

 それと、せっかくパス発行しても一通り中身を見たら梨の礫の方も多い。まあコンテンツが肌に合わなければそうなるっていうこともあるんですが、じゃ、何のための「会員制」なのかな、と。

 今考えているのは、

・ リンクを隠さない会員制エリアにする。SNSまで行かないが参加型の要素を何とか強める。
・ パスワードを廃し入り口を隠した「隠しエリア」とする。

 後者の方針をとれば、うちの現在の来訪者層を考えた時、「メアド申告とか敷居が高い」「けど三次元も鬼畜系も興味はある」という方は多いと思われ、表並みにはアクセスされ、画像や動画、僕の作品のみならず、せっかくいただいたイラストや小説などで、せいぜい数十人の人の目にしか触れていなかったものを、楽しんでもらえるとは思います。
 しかし、そもそもこのエリアが登録制になっているのは、過去、特に三次元系のショタ・少年愛サイトは、ことごとく荒らしによって潰されているということがあるからなのです。
 自分からは腰を上げメールを書くことも、まして何かを投稿してサイトに参加しようという意思もない、悪い言葉で「クレクレ君」を誘引するとともに、荒らしと画像盗用のリスクを背負う……三次元コンテンツの「解放」は、こうした問題をはらんでいます。

 ならば前者か、と思っています。展示コンテンツ以外に、閉鎖型ならではの投稿・交流のしやすさを持ったBBS、画像BBS、チャットとか、簡易プロフなんかの機能を持ったサイトですね。

 ただ、自信はあんまりないんですよね。うち全体のユニークアクセスから考えて、一生懸命システムを組んで果たして人は集まるのか。全面的に三次元を押し出せば話は別ですが(これは客層が重なってはいますがかなり異なり、創作を楽しむ層よりかなり多いです)、そうなるとうちのサイトのコンセプトとズレてきますし……。

 いっそ別サイトを立ち上げて、三次元をそっちに全面移行し、うちは創作オンリーにするのがいいかなあ。
 そうすれば、三次元サイトは全く別の客層を相手にした「表玄関」を持つことができて、コンテンツの方向も定めやすいですがねえ。で、今Secret Roomに置かさせていただいているイラストなどは、Secret Galleyに統合する、と。

 うーん……エネルギーとまとまった時間がわいたら、やるかなあ。

[CM]無農薬栽培の田七人参ドリンク

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック