忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悩まされましたが
 携帯版同人誌メルマガ、すでに無料版は注文を数件いただいています。ありがとうございます。
 AUの方とドコモの方はいらっしゃったので、なんとかいけるかなあと。

 昨日告知で書いた通り、サービス始めてすぐ、AUの方からメール送信フォームが文字化けしていると報告をいただきました(拍手経由)。

 で、まずはいわゆる空メール方式を追加しました。

 これは、mailtoってタグを使うんですが、携帯どの機種もこの機能には対応しているものの、実はこれにも謎が……。
 本来、このタグなどブラウザ経由で送る情報には日本語はそのまま使えず、「URLエスケープ」とかいう半角文字列への変換をして、受け取った側でデコードして日本語に戻すことになっています。
 ググってみても、IEは日本語でいけるがForefoxではできないとあります。またタチの悪いことにドコモとAUはShift-JIS、ソフトバンクはUTF-8でエンコードせよとあるんですよね。

 ところが実際は、PCのFirefoxはじめ、ドコモもAUも、知人経由で確認した限り、日本語のままでないと逆にメールタイトルが半角文字列のままになってしまい、長すぎて途中で切れるという現象が起こるのです。

 まあソフトバンクと他機種で別処理なんて、また大変なことになるんで(キャリア判別スクリプトを入れてページを振り分けないといけません)、日本語のままでいけてれば一番いいんですが、不安なので、「国産3キャリア携帯対応!」と看板にはっきりあるメールフォームも用意しました。

 メルマガサービススタート直後に情報をいただけて、本当にありがたかったのですが、実は携帯の「ご意見・ご感想」欄も長らくここ(FC2)のメールフォームを使ってたんです。携帯からも普通に感想をいただいていたので、おそらく一年以上、「AUからは文字化けする」という現実に気づいていなかったという……orz

 無理もないのは、同じ携帯会社でも、キャリアを変えたら以前使えなかったサービスが使えるようになるなんてことはままあって、「自分の機種のせいかな」と疑えばわざわざ感想を送る気力も、まして「変ですよ」ってクレームする気持ちにもならないですよね……。

 友人の範囲では、普通にメールすればよく(拍手やブログコメはときどきいただきますけど)この機能を使う必要はなかったので、完全に盲点でしたね。

 ほんとインターネットの世界ってややこしいです。ブラウザごとの方言に、携帯会社ごとの方言ってね。

>>>追記
 さっそく、メールが届かない方が出ています。これまで通り、やはりドコモです。メアドに規約違反はなかったので、たぶんフィルタの初期設定だと思います。古い機種で、こちらのメールがでかくて、という場合、unknown userなんてエラーで帰ってくることはなく、メールは届いて後ろがちょん切れている、という風になるはずですので……。

 こうした場合、連絡掲示板を用い、メアドを伏せ字にして連絡しますので、無料版で3日程度、有料版が週2ペースでちゃんと届かないといった場合、チェックして下さい。
 週2配信と言っていますが、個人なので病気でぶっ倒れたり急用が入ると配信が遅れます。その場合も、このBBSやブログで連絡します。

>>>追記2
 FC2さんのフォームを悪く書いてるようにとられかねないのでフォローすると、ほどよいカスタマイズ性と基本デザインのセンスで、大変重宝していました。よいサービスです。さらに、僕の方で問い合わせで情報を送ったところ、無料にしては迅速な返信がきて、その一部に、

>本来、こちらのフォームレンタルサービスは
携帯に対応したサービスではございませんでしたが、
携帯からの閲覧・送信が出来る状態になっていました。

ですが、ここ最近、一部の携帯ブラウザから閲覧する際の
仕様が変更された可能性がございまして、
その影響で今回お問い合わせ頂いた現象が発生したと考えられます。


 ときました。
 問題は「可能性」ってところです。公式に仕様変更のアナウンスはないんです。かつ、僕はよくよく考えると自分の古いAUでフォームの「表示」は確認しています。
 つまり新しいAUの一部機種に載っているブラウザの、仕様変更というよりバグの可能性があります。だとすりゃ、かなり痛いですAU。まあ断言はできませんが……。


冬物アウター激安!セレクトショップグレイル

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック