忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯版同人誌コーナー更新など
 どうも調子が上がってきませんね……。注意力散漫で作業の効率が上がらないです。で、気分も下がってくるという感じですね。

■携帯版更新
 3~5月のイベント参加情報を携帯版も更新です。ショタケットも申込み済み。しかれども形になってる新刊は何もないという状況です(笑)
 また、メルマガ版を発行した御堂ダークサイドバージョンの紹介コーナーが携帯版にないことに気づいて、追加しました。こちらから直行です。一応、通販のカートに進むと内容紹介やレーベルなど見られるんですけどね。

■5月はどうなるのか
 2chとか見ないので風評は知りませんが、今回のショタケ13Rの事前運営はかなりひどいです。13Rってことは最低13年にもわたってイベント続けてきたんだろうに、突然精神的退行が始まったのかと思えるほどひどい。
 従来は、あいそもくそもない公式のノリや抽選の不透明さなどはともかく、冬コミにはすでに5月のサークル募集が始まって、イベント二ヶ月前にはサークルは安心して新作の制作に取り組める状況に持っていっていて、参加サークル数が某イベントに追い抜かれた段階でも、一般参加の数や購買意欲は比較にならなかったです。「年一回だけにするならココ」だったんですよね。

 イベント当日の三日前になっても、要項とチケットが届いていないサークルが多数あるそうです。また、以前述べたメールの不通やサイト誤記の問題については、対処はしても対処したことのアナウンスがありません。
 さらには、13Rのサークルリストがアップされた時点で、一般に向けたイベント案内へのリンクが消滅しており、会場変更と午前午後入れ替え制というこれまでとかなり違う点があるにも関わらず、一般はこれでは何もわかりません。サークル向け案内を見れば、そりゃわかりますけど……。

 イベントの成功不成功は、規模や一般の数ではありませんが、自滅的な事前運営で、参加費を払ったサークルにとっても一般にとってもがっかりなイベントにしてしまうようでは、「堅実な運営と当日の盛り上がりの堅さ」にてこれまで積み重ねてきた信用も崩れゆくほかありません。

 ああ、新年早々、ご覧の有様だよ。5月も心配。


ど真ん中ストレート!本命チョコレート「コフル・オ・ショコラ」

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック