忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショタケットレポート 前編
 えっと、迷ったんですが時系列で一応書いていきます。

5/4 誕生日でした(めでたくねえ……
5/5 4:30起床 体調思わしくなく昨日は寝てしまうことにしたので、準備、シャワーなどを起きてからちゃっちゃとすませて、出発。前回はほとんど一睡もできずでしたが、今回は四時間以上寝られたのでいくぶん体調はマシのようです。

 飛行機はガラガラ。朝ですしね。でも隣も前後もいないと、狭い席だけにとても助かります。

 iPhoneの駅探エクスプレスで、今回も最短時間、スムーズな乗り換えで会場最寄りの人形町だかに着きました。でも方向ミスって、藤々さんと落ち合う予定の十時前ぴったりに、どうにか会場着。

 狭いとの噂でしたが、スペースの背中はわりとゆとりがあり(柱のおかげっぽい)、一般通路もそんなに狭くは見えませんでした。

 いつもは孤独な個人運営ですが、今回は藤々さんに売り子もやっていただき、おしゃべりしながら楽しくやれました。

 まず開場ですが、アナウンスが(たぶん)なかった上に、予定10分前に唐突に入場開始、いつもの「ショタケット●●、開場致します……パチパチ(拍手)」てのも何も無し。

 そしてあっという間に立錐の余地無しの混雑となります。

 会場が狭いので、いつまで経っても人は減りませんが、目立った混乱はなかったです。真正面の三井さんをはじめとして、横も後ろも売れっ子サークルで、すぐに壁ができてしまうある種最悪のポジションだったはずですが、売れ行きはそう悪くもなく、例によって三井さん遅れていらっしゃったので(笑)、時間差攻撃になってだいぶ助かりました。

 一般では、今回僕が新刊なしを公言していたこともあり、顔に覚えのある方常連の方はかなり少なかったです。その分、新規であれだけ子ども部屋の系列本や準新刊が売れたのは、かなり好成績な感じでした。

 結論は「腐ってもショタケット」

 事前運営がまずくても、やる気が感じられなくても、一般にはあまり関係がなく、人は集まり本は売れた、ということです。

 が、しかし、抽選の結果が遅かったために、本ができてるのに抽選落ちたサークルはもちろん、オフセを作りたかったのに作れなかったサークルもあり、かつこれは、一般がここ一番の本をこのイベントで手にできなかったことを意味しています。
 当たり前の運営をしてくれれば起こらなかったデメリットを、やはりサークルも一般も被らされたと言えると思います。

 当日にしても、見本誌チェックの封筒は音もなく配られ、僕は全部終わって撤収の時に封筒に気づく、と(見本誌を出さなくてもやり過ごせるということは、主催側はチェック機能を働かせていないので、何が売られようと無法地帯ってことです)。

 アナウンスは開場からうちらが会場を出た2:40くらいまで何一つなし。どうよこれ。

 オフ会編に続く。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック