忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通販・ダウンロード販売での電子マネー決済導入
 夢幻童の通販と自前ダウンロード販売(MUGENDO DOWNLOAD)で、電子マネーを使えるようにしました。

 使えるのはWebMoneyとBitCashです。手数料無料。現在はパソコンのみの対応です。ダウンロードはもともとPCがないと意味がないんでいいのですが、通販については、携帯やスマホでも使えるといいなと思うんですが、現状ではちょっと難しいです。

 実は以前から、WebMoneyについては個人間送金を用いて利用できるようにしていました。けっこう好評でした。

 ところがWebMoneyのシステムがころころ変わって、5%の手数料を回避できなくなったと思ったら、今年3月末には、個人間送金のシステム自体が廃止されてしまいました。

 僕も、ごく最近いただいたダウンロード販売の注文で、WebMoneyを指定していただいて、初めて気づいたんですよね。その方には、もともとWebMoney、BitCash、クレジットカードが使えるダウンロードセンターをご案内しましたが、通販では使えなくなってしまった。

 そこで一計を案じ、ダウンロードセンターのシステムを使って「チケット」を購入してもらう形にしました。
 注文後のメールでご案内するURLでチケットをダウンロード購入(ここでWebMoney、BitCash、クレジットカードが利用可能)していただき、チケット記載の購入コードをメールで返信していただくと、入金確認として、ダウンロードならURLとパスワードをご案内、通販なら発送、とする、という方法です。

 このシステムは一回の購入ごとに20円だけ手数料がかかるため、あらかじめ20円値引きしたチケットを用意する予定です。

 チケットは一回の購入ごとの使い切りで、使い回しなどの不正はできないです。という事情は販売するこちらの問題ですけどね。

 けっこう便利だと思うので、ぜひご利用下さいね。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック