忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

wikiペディアの謎とか
 旅行から帰ったらまたぞろ眠気と食欲不振。まあしょうがないなもう。

 例によって旅行中Winnyを運転したままにしていて、帰宅したら「カミタマン」の最終回が落ちていた。DVD出たら買うから著作権がどうこうとかいうなよ。
 すごくいい。純粋なドラマとしてもね。しかし伸介君ものすごくかわいい。出だしの頃は大人しいさえない子だけど、最終回はすっかり元気な悪ガキで、実際に子役を使って一年がかりでドラマ作るのってこういう妙味があるよな。小五の一年間なんて最高だ。

 余談だが、東映の放送予定をチェックしようと思ってググったついでにwikiペディアの「カミタマン」の項目を見て、「おや?」と妙な部分を発見。
 東映チャンネルの放送リストは全51話。他の紹介記事など見ても大概そうなっていて、たまに52話って書いてるのもあるけど、そういうのには放送リストはついてない。
 なのにwikiの放送リストは

 50 ネモトマンは伸介
 51 ネモトマンまるはだか!
 52 ネモトマンのちんちん
 53 さらば! カミタマン

 となっている。51と52が他ではリストにないもの。しかもそのwikiの前段の解説では「フジテレビ系で全51話が放送された」と明記されている。
 友人と話した結論は「いたずら」かもしくは「妄想」wだろうと。どちらにしてもショタ的視点でこの番組を見てる誰かさんが編集したのには違いない。妄想だとしたらこの方だけに見えている幻の二話はぜひ俺も拝見したいw

 ただちょっとまじめな話、このようないたずら編集が横行するようならwikiのあり方もいろいろと難しいと思う。上記のケースは、マイナージャンルだから記事の信憑性をまじめに検証する必要もないし、第一ほとんどチェックも入ってないだろうけどね。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック