忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サスケ
 先日古本で忍者武芸帳を読んで、その勢いで読みたくなったので、サスケ全15巻をオークションで購入した。
 ブログ向けに感想文めいたものはすでに下書きしたのだが、とりあえず先にこれを。

拍手[0回]





 一巻を見ながら自分で描いた。言っておくが妄想で脱がしたのではない。一巻の半分くらいサスケ少年は全裸である。
 三枚目の(原画)などほとんど殺人的なかわいさだ。ただ、この絵で手を抜いたのではなく、体の線などはもともとそんな丁寧に描いていない。足の指とかは(丁寧さにおいては)もともとこんなものである。
 一面、コミックが原作者にとってものすごい労働量でわずかな金にしかならなかったことが要因で、テレビアニメのセル枚数が少ないのと理屈は同じ。無論白土三平はうまいので妥協点でこの絵を提供しているわけだ。それでも、眠っている時の微妙な手の指の形や、表情に、ごがわりが凝縮している。

 そんなに褒めるならお前のヘタな模写でなく原画を載せろと言われそうだが、単行本の絵はなにぶんひどく小さくて、スキャンしても味がわからない。ヘタでも俺が好んだ場面を描いた方が、俺が何に萌えてるかも含めて伝わるかと考えた。
 ちなみに三枚とも、厳密な模写ではない。ましてトレスはしていない。表情も若干いじっている。他のコマからもってきたりして。あと、個人的にそばかすは好きじゃないので、描いてない。
 一枚目がかっこいい時のサスケで、二枚目と三枚目はかわいい時、みたいなつもりだ。実際白土三平の原画ですら最後まで顔は安定していなくて、彼が描くからサスケ、この髪型でこのかっこだからサスケって感じだ。
PR
コメント
この記事へのコメント
無題
かなりイケてますよこの絵!自分も白土大好き!絵のカワイさ上手さもそうだけど話の容赦のなさが好きです。
2007/05/21(月) 00:31:30 | | 藤々京太 #9b1169f517[ 編集]
★藤々さま
 どうもです^^
 話についての感想などは、次の記事にのっけてますが小難しいですね。
 サスケもラストは暗いですが、カムイ伝がすさまじいです。正助、ほぼ主役扱いなのに……。あれはあれでひきこまれますが、サスケは低年齢向けだったみたいなので、荒唐無稽な忍術合戦で最後までおしてほしかった気もします。
2007/05/21(月) 00:50:11 | | とりさん #56ae47e875[ 編集]
カムイ外伝サバンナ編で
確かな記憶ではないのですが、カムイ外伝サバンナ編で
黒人少年(土人?)が犯される? シーンがあり、メージャ雑誌で、
ほんとに、いいのかっていうぐらいの描写でした。

カムイ外伝の頃には、デッサンはもとより、素晴らしい線さばきで、
黒人少年の体などは、そのまま芸大の授業にも使えそうな質でした。

聞くところによると、白土さんが描くいているのではなく、親戚かな、
身内の赤目プロの人で白土さん自身が褒めていたという記憶があります。

ともかく、『あーん、あーん』って黒人少年がうしろから、
抱きかかえられ、悶え、事を終え後、二人とも大地に体を沈めるシーンが
目にやきついています。

ご存知なら、申し訳ないですが。
2007/05/22(火) 22:20:03 | | レオナ #2ab20a925e[ 編集]
無題
★レオナさま
 それはすごい描写ですね……。
 カムイ伝第一部の後期より、筆を持ってる中心は弟さんか甥っ子さんで、カムイ伝の第二部などでは作画として名前がクレジットされています。
 もっとも、僕は白土さんの絵が好きで、この人のはそうでもないのですが。
2007/05/22(火) 23:35:51 | | とりさん #56ae47e875[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック