忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども部屋30
 更新しました。パソコンの方もここから直行できます。

 前回の予告と異なり、大きな章の終わりにたどりつけませんでした。というか書けてるんですが、長くなったのと、切った方がいい流れと思ったので分割しました。次で大きな章の終わり。そして最終章へ、です。

 ちなみに、WEB拍手経由で、29が三分割になってるのに気づかなかった、というご指摘が^^;

 実は以前も他の方でそういうことがありまして、同じ章内でも極端にキリの悪いところでは切らないですし、章末でも、次回へのヒキを意識した「えっ!?」というところで切ることもあるので、無理もないことです。

 原則として、「子ども部屋」は携帯サイド連載を決めた時点で、短い章を「週間連載漫画」感覚で連ねることを意識しました。
 低機能なキャリアでも確実に表示できるために、かなり前僕が調べた参考ページの1P容量数値は、5KB。今ここまで気を遣う必要はまずないのですが、文章のみのページは、これ以上長いと携帯では巻物のようで疲れてしまいます。
 ヘッダ等含め、1Pをこれに収め、一章はせいぜい、2P。これを携帯中心で隙間時間に楽しめる長さと考え、携帯版連載の「子ども部屋」ではほとんどの章はこの条件に合っています。
 これが罠(笑)でして、現状では16と29だけが、3Pあるのです。制作上意図でどうしても長くなって切れなかったところなんですね。

 変だなあと思ったら、ちょっと前の章を見直していただけばいいのですが、意表をつく時間経過を章と章で演出してる場合もありますしねえ……。
 Next表示がリンクしてるかどうかが基準なんですが、これを配色とかでもっとわかりやすくするといいのかもしれませんね。子ども部屋ではもう手遅れなので^^; 今後の検討課題とします。

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック