忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子役話 少年話
 今年は正月、四日ほどしか実家にいませんでしたが、毎度、この時とばかりテレビを見ることになります。ビデオ録ってあったんで観た松本人志のすべらない話はヒットでした。レッドカーペットはひどいです。耐えられません。高校の文化祭レベルぐらいはクリアしてからテレビに出てきて欲しい。まあ出演芸人の大半がタダ同然のギャラなんでしょうからしょうがないですね。

 CMや番組でお子様や子役も見ます。でまあ、動いてるまえだまえだを初めて見ました。
 ……兄の方、わりといけるやん、とか思って友人と調べたりしゃべったりしてたら、「わんぱくでもいい」の丸大ハムのソーセージ(笑)の宣伝にも兄弟で出てて、これはこれで僕かわいいと思って脱ぎもないの録画してあったんですよねw

 必殺仕事人の新シリーズに兄はレギュラーで出るようで、しかも役どころが、「幼いときに父を亡くし、さらに母にも死なれて、母の恋人だった男とお店を切り盛りする。母親仕込みの料理の腕はなかなか」みたいな、けっこう萌え設定です。予約録画します。水浴びとか敵に捕まってどうこうとかあるかもしれんし、役が役なのでカッコがみすぼらしいのがいいですね。

 漫才はあれです。もともと小学生兄弟が漫才してるという以上の価値はないシロモノですが弟の声がかん高いのが致命的ですね。なのでやはり役者方面に期待。まあ幼くしてヨゴレ芸人として全裸プロレスでもやってくれればいいですけど無理ですねw

 で話は変わって、去年ハマっていた土井洋輝くん、行方不明です。
 もともとNAC広島支部って芸能事務所にいて、ポニョの宗介あたりから東京事務所に移籍して、将来を嘱望されるタレントチームなんちゃらに入って……とスター街道まっしぐらかと思いきや、今東京のNAC公式サイトにも広島にも、彼の名前も画像もありません。ググってもよそに移籍したぞ情報出てこない。

 僕は普段テレビ見ないので知らないのですが、ポニョ役の女児は一時テレビに出まくってたと聞きますので、彼もその気ならチャンスはいっぱいあったはずです。まだ公開されてないと思いますが映画も一本撮り終えてる(ホームレス中学生のアレの幼時役だと思います)はずで、キャンペーンもやるでしょ、と。

 となると……
 いくら世間で光を浴びて人もうらやむスター街道に見えても、本人はどうだか、わからないものです。特に子役は自分の意志でそれを選んでませんしね。
 東京に移籍して、慣れない環境で精神的につぶれちゃった可能性が高いかなと想像してて、すごく残念。旬はこれからだったのに……。お受験で役者は休業ってパターンには、彼はまだ早いはずだしなあ。

 とまあ、僕はジャニーズJr.も天てれもルウクも神木隆之介も話題にしないので子役とか子どもタレント興味ないのかっていうと違いますよ。メインストリームに反応しないだけ。もちろん意図して逆らってるんではなく本当に反応しないんですよね。あ、ちなみに神木隆之介くんについては四年生くらいまではいけてました。女顔が如実になってくるとダメなんですよね。

 メジャーどころでは松崎駿司くんは最高でした。最近ではそろそろ大きくなってしまったでしょうが泉澤祐希くん最高ですね。

 カミタマン伸介役の岩瀬威司くんには一人ファンクラブ状態でハマってました(今もハマってるていやハマっていますw)。

 こうしてみるとみんな役者です。
 タレントや歌手として出てくる場合。また天てれは一種のバラエティのようなものかと思います。さんま大先生もそう。これらは、子どもの媚びがイヤなんです。自分はタレントでキャーキャー言われてるのが、握手求められサイン求められる自分を知ってる感じが、イヤです。

 役者やってる子も、素はそうかもわかりません。素というかフリートーク要求されるテレビや舞台にでも出れば、ですね。
 でも役者やってる範囲では、それはわからず、はまり役ではその役どころの日常を生きる少年なんですよ。だからいい。ビジュアルは立ってるだけで少なくともこっち系の人を魅了する少年が、役の中でたいていは素敵な生き様の少年を演じるんですよ。それがたまらないわけです。

 江戸時代の孤児に実際会えるわけないんで、じゃあリアルでは、というと、どこにでもいる普通の子でいい、というか子「が」いいです。

 様々な環境や生き様、性格の子がいますが、特異である必要はなく、ありふれた日常の中で男の子はやはり男の子で、そこら中に魅力的な子がいっぱいです。映像の中の子とは全く別です。

 逆に、映像の中でこっち系の人間を狂わせるほどの香気やカリスマを放つ少年だとしても、間近でタレント的媚びや自意識を見せられたらうんざりです。普通の子がいいです。

 思春期間近、あるいは最中の男の子の多くは、アイデンティティの確立に向けて、不安と、実に純粋な期待、意欲を秘めて、うつろいやすく、弱く、はたまた思いがけず大人にもないまっすぐな強さを発揮します。間接的なビジュアルから伝わるカリスマなんかクソクラエですよ。みんなとはいいませんが、素敵な子だらけですよ今も。

 以前も書きましたが子どもは本質的に昔も今も、変わっていません。お、年始向けな文章だ。


乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん

拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック