忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エヴァンゲリヲン劇場版 破
 見てきました。

 平日の午前なのに、親子連れ(子どもは小学生)や小学校高学年風の集団がいたのはなぜなんでしょうか。運動会の代休?

 それはさておき、内容ですが、総合的には当代超一級の仕上がりです。好みやこだわりがこの作品の場合人によっていろいろでしょうが、脚本、演出、映像、音楽……全てにハイレベルな作品であることは間違いありません。

 ただ一本の映画としては、僕は一作目の方が落ち着いて観ていられました。ウジウジシンジの成長劇がヤシマ作戦でピークに達する構成が、明確でぐいぐい盛りあがりましたから。

 ところが今回、とにかくめまぐるしいんですよ。いつからがクライマックスなのか結局よくわらかず、また新キャラクターも突然登場してよく正体がわからないまま終わってしまいました。

 また今回、僕は新作のシナリオについては「新キャラが出る」「エヴァの新機体が出る」程度しか知らずに観に行ったので、大胆な前作からのストーリー変更にびっくりの連続でした。「序」ではシンジが少々オトコマエな(性格の)キャラになってる以外、大差なかったですしね。コミックとも全く異なり、「急」のストーリ展開は全く読めない状態で終わってしまいました。

 結論ですが、今回の一本は連作中の一本であって、「序」のように新しい客を引き込んで一本で楽しませる気は全くない作りです。「序」を観ていて、あとも観る気でないと、何が何だかわからない作品ですね。
 と言っても批判はしてないんですよ。そういう気なら、わくわくしながら次を待てるだけの「新しい伏線」を山ほど拡げて終わりましたから。

 ちょっとだけ不満。好みの問題w
 レイがしゃべりすぎです。かつキャラも変わりすぎです。旧スカファンの人も、ちょっと似たようなこと思うかな。だいたい全体に、セリフでいろいろ説明しすぎな傾向だけは前作から気に入りません。漫画の「説明ゼリフ」みたいで、ここだけは二流の匂いがします。低年齢も引き込みたいってことなのかなあ。


拍手[0回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック