忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虚像と実像
 師走ですねえ。いろいろとやらなきゃいけないことはあるんですが、なかなか手につきません。

 「春は霧の向こう」の一般向けバージョンは、どうやら完成です。まずは身近な人に読んでもらって、公募ガイドでも買ってきてどこかの新人賞にでも送ってみるつもりです。

 枕はこれくらいにして、今日はちょっと子役について語ってみようかと思います。これはショタブログですが、今日のメインは芦田●菜です。一般人が検索で紛れ込まないように伏せ字で。

 今年の彼女のフィーバーぶりは尋常ではないわけですが、ネット界隈では誹謗中傷も多いらしいですね。曰く、可愛らしく振る舞っているが「本性は悪魔だ」とかw

 悪口言われるのも芸能人の勲章、てなもんで、まあ戯れ言ならいいんですが、本気だといろんな意味で問題です。

 だいたい、テレビや映画に出ているタレント、俳優などの、キャラクターというのは、すべからく虚像で、創られたものです。たまたま素とほとんど変わらない人もいるようですけど、ほんとにたまたまです。で、素かどうかっていうのは、個人的にしかもごく近い距離で、その人を知らない限り、映像などからは全くわかりません。そしてまた、わかる必要もないんです。
 映画、テレビなど、フィクションもバラエティも含めて、画面の前でそれを楽しむ人は、虚像を楽しむものなんです。スキャンダルとかも含めてです。芸能人は「私生活」すら虚像なんです。その上でああだこうだ、楽しむわけです。

 芦田●菜に比べると、セットで売り出された鈴木福君は、歌はヘタだしとくに生番組だと興味のないものを見る時は目が死んでたり(笑)疲れが丸見えのこともあります。そこがかわいい、と思います。子どもらしくてね。でもそれだって、演出かもしれない。その方がウケるってね。そこを勘ぐっても意味がないわけです。どうせ本当の実像はわからないんだから。

 芦田●菜については、あの歳で年間100冊本を読むとか(話してた時点で70冊は読破してたようです)、生番組でも、どこから映されても絶対に作り笑顔を絶やさないとか、ダンスはうまい、歌はうまい、演技はうまい、撮影で自分からダメ出しして撮り直してもらうとか、そこらを見ると、どうもいわゆる天才か極端な早熟の可能性が高い。

 ここで言う天才というのは、単に「天才子役」っていう意味ではなく、身体能力、知能、勘とかいったものが、常人からずば抜けている、アインシュタインとかレオナルドダビンチとかと同類って意味です。早熟というのは、例えば7歳で、15歳並の能力を発揮するということで、これは歳と共に意外と凡庸になっていったりします。ちなみに僕は、わりと早熟なタイプでした(笑)、親の、大学生の知人が、心理学の研究の被験者として僕を検査したんですが、10歳くらいで精神年齢が成人並でした。IQもピーク時は150あったような。でも今は、特に人に秀でた能力ってないですねw

 で、まあ早熟にしろ天才にしろ、そういう子は周りから浮きやすいです。
 うまく適応できているケースで、周囲にあこがれられたり尊敬されたりして、人を惹きつけるリーダーや、カリスマになったりします。うまくいかないと、いわゆる変人扱いで、孤立します。でもリーダーといえど、孤独には違いありません。同じ波長で話せる相手が、同年代にいないことになりますからね。

 となると、悪魔かどうかはわかりませんが、テレビで見る彼女の虚像と、実像にはたぶん相当な距離があるでしょうね。屈折していたり、孤独であったりすると思います。

 しかし彼女は自分の生きる最高の場所を見つけたように思いますね。芸能人として完璧に虚像を作り上げ、天才として周りの大人の芸能人と渡り合える。日本の学校じゃ飛び級すらなく、横一線を強要される世界ですから、息苦しいでしょう。

 幸い彼女はいわゆる美形ではなく、振る舞いや演技、歌、ダンス、あの歳にしてトークなどで持っている芸能人なので、子役大成せずの格言が当てはまらない気がします。そんな意味で、少し応援しています。個人的には。

 昔の日本人の子役っていうのは、だいたいがほとんどプロじゃなかったです。「子どもは大人の望む姿を演じ、それに近づこうとする」ものです。役者に限った話ではなくね。たぶん昔の映画監督などは、そうした子どもの心理を利用して、子どものかわいらしさを引き出していたんじゃないかと思います。

 でも芦田●菜は欧米の女優の卵と同じく最初からプロですね。中山千夏とか、あのへんはプロっぽかったですが、十歳以下の子役男児では、日本ではプロらしいプロは、まだ一人もいない気がします。あの神木君ですら、十歳以下の段階では、どうだったか。

 ショタ的にいえば、正直プロ子役ってそんなに魅力を感じません。広く愛されるように作り上げられた完全な虚像より、綻びだらけの素(それも創られたものかもしれなくても、です)がほの見える男児で、その素が好みに合えば、惹かれるってところかな。今は福君がいいですw

 その意味では、芦田●菜っていうのは、真性ロリにそう人気はないのではないかと予想するのですが、どうなんでしょうか。
 

拍手[0回]

PR
近況報告など
 日々のよしなしごとは、ツイッターでつぶやいてしまうので、なかなかブログに手がつかないですね。人間、楽な方楽な方へと流れてしまうものみたいです。

 ここ最近、体調はあまり芳しくないし、家に閉じこもりがちではありますが、入院前とはもちろん状態比べものになりませんし、何も活動してなかったわけではありません。

 で、最近何をしているかというと、一般向けの小説を書いています。表の方で、文学評論家志望だった人とか、小説家になりたいという若い子とか、ちょっと知り合いができまして、その関係で少しばかり触発されまして。

http://novelist.jp/member.php?id=29320

 会員制小説SNSです。ショタエロとは全く別のペンネームで、純文学ぽい作品を書いていて、「とりさん」とこれらの作品をリンクして見られたくないので、もし興味を持っていただいて、僕の小説を読んでいただいても、「とりさん」とのつながりがわかるようなコメント等は避けていただくようにお願いします。
 現在はだいぶ古い作品をWEBサイトから移植しただけです。まだこのSNSの方が読んでもらえるし、感想ももらえるし、いいのですが、純文学となると、無料にも関わらず、読者数は少ないですね。
 僕のサイトのショタエロ小説だと、新作をアップすれば、まあ二ヶ月程度で数百人には読んでもらえる感じなんですが、その十分の一以下かな。オールラウンドの小説SNSにおいても、最近の人気はライトノベルやパロディ、(軽めの)ミステリのようなものみたいです。

 で、今はその一般向け小説の新作を、二本同時並行で書いています。一本は、完全なオリジナルではなく、大昔のFMTOWNSというパソコンで出たアドベンチャーゲーム「サイキック・ディテクティブ・シリーズ」の第一作、「INVITATION」の小説化です。今僕の手元にはそのゲームもFMTOWNSもありません(引越の都合などで捨てざるを得ませんでした)。なので、ストーリーもうろ覚えです。そこで、設定やメインプロットを活かした自分の作品として作り直すことにしました。ちょっとしたBL要素も加えています。かなりの長編になりそうで苦戦中。十万字は超えるでしょうね。

 今一つは、ショタ同人誌として出した「春は霧の向こう」の、一般向け改作です。元々エロシーンを抜くだけで一応小説として成り立つと考えていた作品なので、やってみようかと。

 しかしあらためて読み直すと、主人公と直希君やりまくっていて(笑)、しかもその最中の会話とかも重要だったりして、改作は容易ではありませんでした。今完成度65%ってところですが、読む人が読めばショタ要素で少し萌えられて、R18にはならない一般作品として、何とか仕上がりそうです。

 完成したらさっきのSNSにアップして、ここでアナウンス、といきたいところですが、「春は霧の向こう」については、一定の完成度だと判断したら、どこかの文学賞に投稿してやろうかとか考えています。まあ受賞とか無理でしょうけどねえ。僕が面白いと思うものが、よく売れる世の中でもないですし。村上春樹とかは別格ですけど。

 さて、ここからはさらにヨタ話です。

 年四回のジャンボ宝くじは、いつも一枚だけ買うことにしています。昔収入がしっかりしていた頃は十枚だったんですが、今3000円でも痛いですからねえ。
 で、先日、年末ジャンボを買って、ふと財布を見たら未チェックのオータムジャンボが一枚入ったままでした。一応、帰宅してネットでチェックしたら、これが一万円当たってましてw まあ、ラッキーです。でも一万円じゃ、人生変えろっと、いうわけにもいきませんよね。


 そしてヨタ話についでショタ話ですw

 最近、テレビに出てくる子役では、鈴木福君にハマッています。何か壁にラクガキして「やりすきました」って謝るCMの頃(幼児ですw)から注目していまして、昨今の超人気ぶりには多少戸惑っています。僕が好きになる子役ってだいたいスーパーメジャーではない場合が多いですからね。福君も、ある種のファンに石投げられるかもしれませんが、どちらかと言えば「ブサカワ系」だと思うのです。

 でまあ、PCで地デジ録画可能になったことでもあり、妖怪人間ベムを録画して毎回見ています。ほぼ毎回半裸が見られ、泣き顔も見られますので(笑)楽しみです。

 あと、この機会に高画質で録画したいCMがあるんですが、TV番組と違って、CMはどこに出てくるか予想しにくくて難しいですね。

 けっこう前からやってるやつで、ティファールの「あっという間にすぐに沸く」電気ケトルのCM。「七時だよママ」という寝間着の男児がとても好みなんですが、これまで録画した番組ではひっかかってくれません。どなたかどの番組で録れるかご存じないでしょうかねえ。調べたら寺井大治っていう子で、マルモにも脇役で出てたようですが、九歳になって、だいぶ印象変わってましたね。僕としてはあくまで七歳の寝間着のあの子を録画したいw

 あとはジャバのCMですね。最近男の子もなかなか尻すら見せてくれないTV界ですが、あれは全裸がしっかり映りますからね(もちろん性器は映りませんが)。

 居間でテレビ見てて、あっと思うんですけど、今は家族と同居なので、突然録画始めるわけにいきませんしねw 情報求む、ってところです。もちろん録画したやつまわしてあげるよ、っていう優しい方がいらっしゃれば大感謝です(笑)

拍手[0回]

悩ましい
 先日、メールフォームから、最新作「僕は知っている」の感想をいただきました。それもけっこううれしい内容の。
 実は、有料販売、配信のみの作品で、感想をいただくことってまれです。もちろんイベントで顔を合わせた方や、ネット上でもメッセでコンタクトをとっている方などは別ですけども。

 「子ども部屋」とか「御堂」をネット連載していた当時は、更新するたびにWeb拍手などからたくさん感想をいただけました。

 「僕は知っている」は、実はここ数ヶ月で発表した作品の中では一番売れていないんですよね。つまりすごく限られた読者の方にしか読んでもらえていない。

 もしこの作品をWeb無料公開にしていたら、少なくとも十倍の方には読んでいただけて、何らかのリアクション(もちろん好意的なものばかりとは限りませんが)を、今よりたくさんいただけたのではないかと思います。

 ちょっと今紙の本を作れる状況になくて、ネットで、挿絵もなしの文字だけで、どの程度お金を出してもらえるものかと、腕試しの意味もあってここまでは結局復活後全ての作品を有料にしたわけですけど、こうなるといろいろ考えちゃいますね。

■無関係なお知らせ
 審査がめっちゃ遅かったですが、「ギュッと」での「痴漢電車」の販売が開始になりました。


 それから、「シングルファーザーの育児ノート」の、DLsiteでの販売は難しそうです。何か年齢表記を伏せ字しまくらないといけないようでw あそこの審査は未だもって納得できませんね。

 最近の新作5作のいろんなベンダーへの登録作業は、今後もボチボチとやっていきます。

拍手[0回]

韓国で化学的去勢制度施行
 「正常」な人々の生理的嫌悪感をそのまま法制化したような「化学的去勢」制度が韓国でも施行されたとのこと。

 驚いたのだが、wikiによれば、米国の8つの州およびスウェーデン、デンマーク、であり、導入を検討している国は、ポーランドである、とあって、すでに施行している州、国がこんなにあるということだ。

 理性的な人間のやることではないし、司法による刑を終えた人間を去勢するとかGPSをつけるとかいうのは、人権侵害であると同時に、刑法や刑務所、再犯防止プログラムが犯罪の抑止に全く役に立っていないと自ら認めることでもある。

 小児性愛に対する「一般人」の嫌悪感を抜きに考えるなら、性犯罪を繰り返す犯罪者を去勢するのと、盗癖の再犯者の手を切り落とすのとどう違うというのか。

 まして、成人を対象とした強姦魔と扱いが違うのは一体何故なのか。

 再犯の可能性が極めて高いというなら、刑務所なり、矯正施設から出さなければ済むことだ。

 僕は死刑にも反対の立場だが、要するに遵法的一般市民が安心できる社会を実現したいというなら、犯罪者を一般社会から隔離すればよいだけのことである。日本も早く死刑の廃止と終身刑の実施を行うべきと思う。

 それからもちろん、「正常」と「異常」の区分けは、極めて社会的文化的なもので、絶対の基準はない。その社会で「異常」な人間だからといって、無制限に人権を剥奪されてよいというものでもない。

 いかに特異にみえる犯罪者も、大量殺人鬼も、実際は世界の全ての人々の、一人一人の心の中にその足の指先くらいは存在している。憎しみのあまりそれを塗りつぶして見えなくしたとしても、存在するものは存在し続け、事実に目をつぶり外部を攻撃して安心しようとする卑怯な人間の足元に、それらは落とし穴を掘り続けているのだ。

拍手[0回]

退院、そして
 僕が入院したのは、あの地震の起こった日でした。

 関東東北圏にも知人友人がいますから、普段ならtwitterやMixiで安否確認などに奔走していたでしょうが、病院はネット無し、携帯禁止ですから、情報ソースは新聞テレビに限られていました。

 原子力発電を推進してきたくされイカサマエリート達にも腹は立ちますが、このブログでは多くは語りません。

 三ヶ月入院して、何を隠そう精神病院ですから、珍妙な体験もたくさんして娑婆に戻ってきました。

 退院しても、体力と気力はレベル10をフルとして5くらいでしょうか。

 それでも数日前からなにがしか「書ける」ようになり、実に久しぶりに短編小説を一本書き上げました。

 リハビリ小説のつもりだったのですが、一定の水準をクリアしていると自己判断して、サイトでは発表せず、ダウンロード販売することにしました。

 タイトルは「痴漢電車」。軽い夜のおかずの一品に、というようなコンセプトです。半ズボン制服の小学生……かわいいわ……

 現在

MUGENDO DOWNLOAD(銀行振込など)
ダウンロードセンター(クレジットカード)
デジケット

 にて好評発売中です。200円ですので、試しに一冊、と手を伸ばしてもらえれば幸いです。

拍手[0回]

リハビリ中
 ものすごく久しぶりの日記。

 体調がすごく悪いというわけではないのですが、何事も楽しめないというか、趣味に打ち込めない状況が続いています。

 だらだら音楽聴くとか、テレビ見るとかはともかく、こう、打ち込むタイプの趣味に取り組めないんですよね。

 「小説書き」もその部類です。絵もそうですね。


 で、このところのありったけの元気を振り絞って、リハビリにヘタレ絵を描きました。もちろんショタエロ。こういうの描いてるとまた、小説のネタにつながるかもしれないし、自分の絵はレベル低いだけに一枚描くごとにいろいろわかりやすい収穫があります。





 おひまなら、見てよね、ってことでw
 携帯の方は

http://www.pixiv.net/member.php?id=375158

 からどうぞー。

 今後はもう少しよしなしごとブログも更新します。

拍手[0回]

メディアを語る、とか言ってみたり
 かなり前のニューズウィーク日本版、アメリカでTwitterがブレイクした頃に、ツイッターライクなマイクロブログが雨後のたけのこみたいに増えて、それらをまとめるサービスまで出てきてもうわや、みたいな記事があったんですよね。

 ツイッター自体はかなり革命的なメディアだけど、こう類似品が出回るともう逆にややこしくて不便でシンプルとほど遠くなる。

 対策は一つで、勝ち組に統合することでしょう。MixiのボイスとかましてgoogleのバズとかいらないからSeeSaaブログみたいにTwitterと提携統合すればいいんだよね。

 Mixiのボイスとgoogleのバズ、繰り返すけどデメリット以外何も浮かびません。とっとと白旗を揚げて下さい。アメーバのなんとかもいりませんね。


 てな話はさておき、Twitterそのものは大変気に入っています。ネット中毒者必須のアイテムって気がしますね(笑)

 お手軽に「つぶやき」、「よみ」、「つながる」感覚は実にTwitterであって、マイクロブログというような呼称ではとても本質をとらえられない。

 携帯を含めてネット接続の長い人にはおすすめですほんと。しつこいけどMixiのはやめて。見たくないものが無理矢理表示されてます。しかも途中で切れてます。ああいらいらします(笑)


 さて、ショタ話としてはここんとこ何もありません。生活に追われて余裕がないですね。……てまた心配されそうですが書かないと話が繋がらないし。体調もイマイチですし、家計の心配してると何も楽しめないですよ。

 月末に大阪オフがあります。ここでちょっと心身に栄養をつけて小説の一本くらい書きたいです、ほんと。

拍手[0回]

マルコくんラフとか
 パソコンの修理ですが、当初の三週間の予想よりは早く、見積もりが来ました。一万円余で直るらしく、不幸中の幸いです。戻ってきたら早々に自宅サーバーを復活させます。



 昨日勢いがついてラフを5枚描きました。うち二枚はマルコ君で、本編の時代に関係なく、入浴シーンでも、と描きました。

 ラフのうち気に入ったものは、アナログでペン入れに挑戦しようと画策中です。

 お絵かき掲示板も機能していないので、しばらくブログで絵のアップも、何も更新しないよりはいいかな。

拍手[0回]

引越の副産物&古い同人誌値下げのお知らせ
 引越ではたくさんのものを捨てるほか、いくら荷ほどきしても行方が知れないものなんかも出てしまうものですが……。

 なんと売り切れたと思っていた「夜想倶楽部」のオフセット書籍版が、まとめて十冊くらい出てきました。

 それで、通販ラインナップを紙媒体とCDの両方を選べるように修正しました。紙本が欲しいのにデータ版をお買い求めになった方もいらっしゃるので、少々心苦しいのですが……。イベント会場であれば交換も可能と思いますので、ご希望の方はメールでご相談下さい。

 この夜想倶楽部、当初の発売価格より200円下げていますが、この引越しで残部がそこそこあるとわかった発行の古い同人誌を、一気に値下げしました。

ELECTRIC MALL MUGENDO

でご確認下さい。

 以前100円だけ下げていた「土曜~」とか「狂人~」もさらに下げています。

 「やっぱり紙媒体だね」という方は、この機会によろしくお願いします。
 パソコンの修理ですが、当初の三週間の予想よりは早く、見積もりが来ました。一万円余で直るらしく、不幸中の幸いです。戻ってきたら早々に自宅サーバーを復活させます。

拍手[0回]

イベント直前のお知らせとか
 まず、デジケット情報です。
 
http://www.digiket.com/work/show.php?ID=ITM0035303


 「僕がジローになった日」を登録しました。
 デジケでもようやく低価格帯取扱が始まったので200円、自前と同じ値段で抱き合わせもなしです。デジケファンの方はこちらでどうぞ!

 デジケに関する余談。

 ごくわずかな人ですが、絵のトレスや他人の文章の丸写しで固有名詞を変えただけのような「小説」を登録している人がいるようです。証拠が「九分九厘」のレベルなので、名指しは避けますがひどい話で、むかつきますね。あと相変わらず小説10Pで800円とか非常識過ぎる。フルカラーイラストならわかりますが、1PがA4ぎっしりでも納得いかない値段です。
 商業誌がレベル高いとも言いにくいですが、盗作がバレたときの騒ぎは大きな金額の賠償と業界からの抹殺が待っています。同人でもそのくらいの覚悟はしないといけない空気が欲しいですね。

 通販について。

 イベントが終わるまで対処できません。新たに在庫切れになってしまってるものもあり、更新が遅れていて申し訳ありません。

 PCの修理が三週間以上もかかるとわかって、自宅鯖の復旧もそれだけ遅れることになり、精神的な不調もあって、なかなかサイトの更新ができていません(謝)

 イベントでは元気になって現れたいと思いますのでよろしく!

拍手[0回]