忍者ブログ
おもに少年愛と小説に関する雑記。エッセイとコラム
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

騒音が……
 つれづれに最近の状況を書きます。別に面白くもなんともないかもw

 一週間ちょい前からですが、異常騒音に悩まされていました。昼間過ごすリビングは「窓側」なんですが、騒音の発生源のある「通路側」が寝室ときていて、夜も時々音が鳴るんですよね。この「時々」がくせもので、寝入りばなに心臓がドキッとして目が覚めてしまう。

 部屋の通路側目の前にある正体不明の機械(後に「ポンプ」と判明)が、無論以前から昼夜わかたず動いていたのですが、作動音が異常にでかくなった、気がしたんです。僕の精神状態も健康ではないので、自信がなかったですが二晩過ごしてたまりかねて管理会社に電話。

 結局三日ほどで解消になったのはいいんですが、管理会社の担当の人が「業者に行かせます」「私も見に行きます」とか返事はするのに結果がどうなったかという連絡をしない人で、けっこうキレ気味でした。対処自体が早かったのでよかったですが。

 これで睡眠リズムをぶち壊しにされ、一昨日あたりは布団から一日中出られない悲惨な状態に。今日になって、だいぶ元気になりましたが。

 子ども部屋DSVですが、自己評価としても絵が気に入らないので、全部描き直すことにしました。場面は書籍版と似たものも当然ありますが、絵柄は駿だけでなく伸介も少し変えます。タッチもDSV独自のものになるでしょう。

 現在五章まで、細かい分岐を残して文章を仕上げ、スクリプト上での動作を確認中です。個人的に効果音は「萌える」というか入り込める! と思ったので、これは力を入れて挿入箇所を増やします。

 ネット先行発売とかいいながら、結局は秋のイベントに発表、になるのかなあ。

 ということで、引き続きがんばります!

拍手[0回]

PR
公然わいせつ的な
 頭が痛くて能率が上がらないのでよしなしごとを書きます。

 最近超久々にPSPのゲームを買いました。「ブランディッシュ ダークレヴナント」ということで、僕がパソゲーにはまっていたころの懐かしいゲームのリメイクです。納得のできというか、やっぱり面白いです。やめられない。

 ゲーム自体に興味のある方、くわしくは表ブログ見て下さい。

 で、その表ブログに書きにくい話題なんですけど、紅一点のドーラってキャラが、あり得ない露出狂的な、公然わいせつでセクシーな格好で主人公の前に出現します。何度も現れては勝手に自滅するんですけどねw

 コブラっていう漫画でも、女性キャラはみんなセクシーでグラマーで、戦わなきゃならないのにビキニスタイルで素肌出しまくりです。

 これはSFやファンタジーのコミックにおいては「アリ」という暗黙のお約束なんでしょうね。

 で、何が言いたいかというと、少年キャラだって、ふんどしいっちょとは言いませんが腰巻きに首輪の奴隷ルックwで戦うゲームとかアニメがあってもいいよね、ってことですよ。商業BLゲームとかであるのかな。でもむしろ、普通の世界のでそういうのがあったら萌えると思うのですが。

 サイトの方ですが、藤々さんからのいただきものイラを順次アップします。あとトップ絵。今日描くつもりだったのに頭痛くてどうも。でも「春」のうちに何とかします。自力で御堂の四人描いてみた。ヘタレなので笑ってやって下さい。

 子ども部屋DSVも、いい調子で進行しています。サイト更新はしばらくまったりゆっくりになりますがご容赦のほどを。

[PR]SSDポータブルカーナビ

拍手[0回]

東京に……
 まだ鼻声ですが風邪は治って……と思ったら今日はひどい下痢でした。拾い食いなどしていないのですが……。

 んで、例の野暮用で明日東京なのです。戻ったらDSVにラッシュかけます。引っ越しは……もうちょい先送りです。

 サイト更新も、最近ありがたいメッセージいっぱいのWeb拍手レスも、帰ってからで。

拍手[0回]

韓国の……
 よしなしごとです。

 韓国人女優の自殺の報道記事を見ました。
 吐き気を催す内容と言っていいでしょう。

 韓国や中国では、持ってる金と権力に反比例して人間の品格が下がります。

 どこでもそうだろうって? 欧米では例外多数。日本では関係ないですよ。貧すりゃ鈍する人もいるし、成功に見合った品格の持ち主もいます。

 嫌いだけどできるだけ偏見は捨てようとしてきましたがね、バカなネトウヨと一緒にされても困るし。
 でもこれは言っていいんじゃないかな。最低。

 手にした金に見合った「恥」を少しでも自覚できるようになったなら、裁くべき人間をきちっと裁くべきだろうね。

 他にネタあるんだけど散漫になるから今日はこれで打ち止め。

[CM]ハイエンドの操作性 19インチワイド液晶タブレット PTB-TMW19B

拍手[0回]

体調を崩していました
 私生活上のちょっと大きな問題につき、くよくよ考え込んでいるうちにひどい落ち込みがきまして、丸三日ほど寝込んでいました。

 今日も昼まで休んでいたのですが、急遽病院に駆け込んでまた新しい薬を出してもらったのと、自分なりに今後の対策について考えた(解決はしていないが先送りできる問題も多数、あせるな、みたいな)ので、今ちょっと落ち着いています。

 で、CUTEの新刊は難しくなりました。その後の私生活の安定が何とかなれば、いつかはできるし、今は焦ってもしょうがないですし。調子が十分解決しないようならイベント自体欠席するかもしれません。元気の素をもらうために行く方がいいので、何とかしたいですけどね。大阪だから往復でくたくたにはなりませんし。

 てなわけで、体調不良をくどくど、ある程度パブリックな場所に書くのはよくないと思いつつ、突然イベント欠席して、サイトの更新もない、てのはかえってまずいので、とりあえずご報告です。

[CM]北の海の幸からヘルシーフードまで「うまいっしょ!?」

拍手[0回]

スクラッチ終えて
 一日泊まりで昼の飛行機で戻ってきたのですが、イベントはともかくその翌日が最悪でした。買い物と食べ歩きくらいできるように昼の飛行機にしたものの、疲れがどっと出て危険だったので早々に空港に行きラウンジでぐったり、チェックイン後もベンチで寝ていました。そして飛行機が揺れる揺れる。まあ空いてただけよかったですが……。ダメージ回復のため丸一日は休養の予定。

 イベントですが、会場が狭いために人が多いようには見えるものの、実際はそれほどでもなく、また何となく客層が女性向け寄りな気がしました。それと、ウチがイベント前に新刊なしを明言していたこともあり、お名前は存じないもののいつも買って下さる一般の方、またわりと近しいサークルさんも少なめでした。そういう意味ではやや寂しいイベントであったかもしれません。

 しかしながら、唯一お目当てであったサークルさんの本を買い、会場が空いてからお話をしに行って、大変実になる話をうかがうことができたんですよね。

 パロディをするにあたって、その少年キャラの絵柄が、原作のゲームではけっこうかわいく見えるにもかかわらず、そのまま描くとどうもかわいくならない。そこをすごくうまくやられてるのがすごいと思いまして、などと振ってみたら、そこは苦労しました、と、さらには、大人キャラの方の自称が「私」で、これをそのまま行くと、どうもうまくない、三分の一ぐらい描いて、止まって、悩んだ末、思い切って「僕」に変えてしまったと。そうしたら楽になったというお話です。

 これ、極めて繊細にして大胆なことです。

 漫画やアニメなどのキャラの自称は、キャラのアイデンティティを決定づける非常に重要なポイントでして、例えばドラゴンボールなら、自分を「オラ」と言わない悟空はあり得ないんですよね。
 それが、けっこうゲームをやり込んだつもりの僕が、彼の自称が変更されているのに、そのパロ漫画を読んで気づかなかったという……つまりその大ナタが成功しているということです。
 やっぱり仕上がりにプロの香りのする完成度のものを描く方は、ひと味違うと思いました。

 また某神絵師さんのところに挨拶に行って、すさまじく手の込んだブログのシリーズイラストについて、お話をしていたら「あれね、からだの線を両側から削り出すようにして描いてるの。おしりのラインがそれでもイマイチだとフォトショのツールで引っぱりだしてみたり云々」。

 あのぐらいのレベルになると、デッサンなんて、滑らかな線なんて自動的にさらさらと描けるもので、そんなに根を詰めて完成度を上げていたりとか、納得いかない線を直し直ししてるとは思ってなかったです。

 何かこう、あらためてすごいなと。これからもこの人はさらに上に行くわけだと。
 同時に、その方が神ではなく人間で、全くの別世界にいる人ではない気もしました。いや間違っても追いつけませんけどねw その人もその頃にはさらに高いところに……。

 まあそんなこんなで、社交辞令を超えて、スゴイ人達と話ができるっていうのは、やっぱ直参ならでは。売りものほとんどなしでも、収穫はたくさんありました。

 一方、前述の一般、サークルの「お仲間」の少なさはやはり寂しかったですね。
 イベント早じまいして、Fさんと飯オフしましたが、無論貴重な時間ではあったものの……気づけば僕がわりと親しくさせてもらってる方って、関西拠点の方が多い。
 そして、みんな東京に出てこなくなりました。特に一般は。だって高いし、だって大阪でも買えるし、っていうことで、当然の流れですよね。
 加えて、結婚されたり、多忙になったりで、首都圏の知人友人のイベント参加率が下がっております。今回はことの他寂しかった。

 これについては、いかんともしがたいですね。あと、5/5も心配。たぶん今回で最後です。そしてその運営も最終回にふさわしいものとはすでに言えないです。ほんと心配。

 とりあえずは、CUTEにアレを間に合わせるため、休養して明日からがんばってみたいと思います。

[CM]水で洗う空気清浄機aroboにminiタイプ誕生!

拍手[0回]

スクラッチまで十日ですが
 何か体調不良の報告ばかりで、Web拍手なんかからも、励ましや、ご心配のメッセージをいただいて恐縮しきりですm(_ _)m

 腰は快方には向かってます。走ったりはできないですが、痛みはあるもののベルトなしで普通に歩けるくらいにはなってるんで、イベントに行けないってことはないと思います。

 ただやっぱり新刊厳しい。多少なりとも痛いと集中力そがれますねえ。

 んで、書き物全然してないかっていうと、そんなことはなくて、子ども部屋デジタルノベルの方は、子ども達が遊びに来るあたりまで進んでいます。けっこう文章がノらない分岐は後回しにしてますけどね。
 つまりもうすく、完全書き下ろし部分である、「駿を巻き込む」展開に入ります。ここが書きたいし、ここさえしっかり書けば、あとの分岐は全部が全部書けなくても、文章がノらない部分は切っちゃえばいいしなって感じです。

 これ、Web連載と違って小出しにできないのがつらいですw

 ちまちま発表して、いい反応もらえるとやる気が、っていうふうにできないですしね。何か構ってもらえないとだめな自分ってのもイヤなんですがw

 新刊が出なさそうな上に、この長期戦に取りかかっているせいでしょうか、何だかイベントが近い実感がこれまでになくまるでないんですよね。

拍手[0回]

よしなし近況
 夕刻、近所のスーパーに行ったら、入り口の自動ドアが開いた目の前に、丸出しのおしりをこっちに向けた幼児が立っていました。
 萌えるというよりさすがに吹いてしまいましたが、まあたぶん、トイレのないスーパーなので、近場で立ちションでもして、手抜きでズボン穿きながら店内に戻ってきたんでしょう。

 ……なんかちょっと、うらやましいと思いました。同じ世界が、自分なんかより広くて自由に感じられてるのかな、とか。

 体調はジリジリ回復模様で、薬がひどく合ってないとはなさそうです。ただどうも、常時、というか二、三時間ごとに疲労と眠気がきて、何をするにも効率が悪いです。メールの返信もちょっと滞っています。簡単に返信ができるものや、通販など金銭がらみを優先していますので、失礼ながらご容赦下さい。

 DSVの原稿も手つかずの日が続いていて、少々焦っていましたが、昨日はだいぶ進みましたし、今朝の目覚めもわりと気持ちよかったので、ノッていきたいです。
 朝の目覚めって非常に重要な心身の調子のバロメーターでして、不快な夢の途中で解決のすべなく目覚めて、気持ち悪い感じで、布団から出るのも億劫で、となると一日、何をやっても効率が悪いし、ミス連発ですね。

 しかしスクラッチが新刊なしの可能性出てきたなあ。まあ短編本なら、ネタが降ってくれば一週間いらないんですけど、これも焦らない方向で。

デジタルノベル 秘密の部屋「子ども部屋」後日談 -CASE:駿-(夢幻童)子ども部屋(夢幻童)
同人ダウンロード ギュッと!

拍手[0回]

近況
 更新休止中ですが生きています。

 月末通院したときに薬を変えてもらって、その後二日ほど頭痛がひどかったですが現在はわりと元気。薬が合ってればいいんですけどね。

 いろんな抗鬱剤が合わない場合ある抗鬱剤の点滴が効く人もいるっていうんですが、毎日通院しなくちゃいけないということで、話になりません。布団からでるのもおっくうだとかいう状態のときに(距離はわずかですが)毎日電車とバスに乗るのは気持ちの面でも金の面でも現実的じゃないし、いっそ入院の方がマシなくらいです。

 まあ現在はそうひどくもないですし、サイトは更新していませんが子ども部屋DSVの原稿は書いています。

 なんか最近、またトライアル版のDLが増えているので、がんばろうと思います。

 そんなこんなで、サイトはしばらく目立った更新はないかもしれません。きまぐれなのでなんともいえませんがw

拍手[0回]

謹賀新年
 実家から戻りましたので遅ればせのご挨拶です。
 あけましておめでとうございます。

 今年は、まあサイト・創作での最初の目標は

 「子ども部屋DSV」を仕上げる。

 ですね。

 小説のネタはたぶん死ぬまでに書ききれないほどあります。ショタだけでなく純粋文学やミステリも構想はあるんですが、順番回ってこなさそうですね今年も。

 それから、絵を描くこともがんばりたいです。うまくなりたいですが、それが目標っていうよりは、今年一年ではやりきれないことでしょうが、こっちはこっちで、「自分の世界」を作ることかな。

 DSVが終わったら、ゲーム系でもやりたことはあります。アニメーションですね。ボイスやアニメを入れた必ずしもテキストベースでないゲームを作りたい。これも今年中に順番回ってきそうにないですがねえ。

 ……あとは私生活ですが、息子が欲しいですね。かなりマジでw

 こんな僕と、本サイトを、今年もよろしくm(_ _)m

拍手[0回]